エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

シイタケの原木栽培

2021年11月11日 | シイタケの原木栽培
退職後に増えたもう一つの楽しみ・・・
シイタケの原木栽培

下の写真は、昨年の春に知人から頂いたシイタケの原木(コナラの木)。
菌を駒打ちしたものを頂いて、陽の当らないわが家の北側に置いていただけのホダ木だが、よう
やく小さなシイタケが芽吹いているのを発見し、ビックリした!。

「本当に出るんだぁ~・・」と言うのが正直な感想だけど、半信半疑ながら今年からそのホダ木
となる原木 (コナラの木) を自分で伐倒出来る雑木林が、見つかったので薪と同様に取り組んで見
たくなったもう一つの趣味になりそうである。

シイタケの原木栽培は、ホダ木となるナラやコナラの木を切ってから乾燥、植菌、仮伏せ、本伏
せなどをしながら寝かせると二年から三年で生えて来ます。最初のキノコが出てくるまで気の長
い待機だが、出始めると毎年出るので楽しみは大きいかも知れません。ホダ木の種類と菌を変え
るとナメコなども採れると言うので試してみたいと思っている。

まだ、ホダ木となるコナラを切りに行っていないが、その日は近く楽しみにしている。




2~3日前まではもっと小さかったのに少しずつ大きくなって来るのを実感!


裏側にもう一つ、小さなシイタケの子見付けた・・・!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿