エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

北大キャンパスのいちょう並木

2013年11月09日 | 日記
休日の散歩・・・北大キャンパスのいちょう並木

【11月07日(木)】
★ 休日の癒し・・・
昨日は悪天予報の中で久々の夫婦登山を終えて今が旬、故郷むかわの「シシャモ」を買って
下山後の祝杯に華を添えた。
そして今日も夫婦共に休みで、産後の帰省を終えて自宅に戻った娘と孫の顔を見に来札する。

北海道大学キャンパスにある「いちょう並木」は最近のメディアにもたびたび登場し、その存在は
余りにも有名だった。私たちもまだ見た事が無く今シーズンも終期が近いと聞いていたので、天
気が持てばちょっと行って見ないか?と提案したのは私だった。

休日、外に出る事も好きな娘と孫・・・
アウトドア派の両親の提案をこころよく受け「キャンパス散策」を了解してくれた。

明日以降また悪天の予報それも雪となれば今シーズンの見頃は今日が最後かも知れないと
不安と期待の中で三世代の散歩開始である。



まずは特大のモミジの大木に感動する・・・

★ 黄色いジュータン・・・
北九条正門からキャンパスにお邪魔する・・。
すでに大勢の観光客や地元住民、園児たちの散歩コースにもなっているのか沢山の人でキャンパス
は賑わっていた。正門を入ってすぐ左側に建つインフォメーションセンターで「キャンパスガイドマップ」
を頂き、イチョウ並木を目指した。

正門から道なりに西へ進み「古河講堂」の向かい側にあるモミジの大木に感動する。
孫の葵々はそんな様子も無く下に落ちた葉っぱに興味がある様で下ばかり向いて歩く。

ガイドマップを見て「いちょう並木」は北13条通り「北13条門」である事を知り、結構歩く事になる。
クラーク像から進路を北上しながら学食のある中央食堂と大野池を過ぎて目的のイチョウ並木に着いた。




正に黄色いジュータンを思わせる圧巻の世界を目の当りにする。
テレビでは何度か見る光景も実際に見るのは初めてだった。
人も車も自転車も、学生や観光客も先生も、とにかく色んな人たちで賑わう通りにも驚いた。
そして通りの左右に植えられた大木の銀杏並木は見事な枝っぷりと黄葉したトンネルを形成し
歩道は黄色いジュータンとなって更に際立っていた。





銀杏の落ち葉の戯れる孫の葵々・・・まるで空飛ぶ黄色いジュータンに乗っているようだ!




★ ファクトリーで昼食・・・
もうすぐクリスマス・・・
予想以上に感動して満足過ぎる長い散歩を終えた後は、札幌ファクトリーの巨大ツリーとサンタ
に会うため移動した。週末なら駐車場に入るだけで時間待ちする人気のスポットも今日は平日と
あってかスムーズに駐車出来た。






★ アンパンマン・・・
名物ファクトリーのツリーはさすがでした。
夜になるとツリーのライトアップもされるがまだ陽の高い昼時・・
見上げるツリーに感動したのは葵々の母親とジジ、ババだけ・・・
中庭の巨大煙突を登るサンタさんも有名なのだが・・・

店内のゲームセンターにあるアンパンマンキャラのゲームや遊具にしか興味が無いようだ。

店内で昼食を取り他2~3軒のウインドショップをすると葵々はお昼寝タイムになってしまった。
心々は終始寝たままで散歩に付合い、目が覚めたらオッパイを飲んでまた寝る良い子だった。

夕方前には娘宅に戻って本日の散歩は終了・・・

帰宅する途中ではドシャ降りの雨に遭遇するタイミングで、良い散歩が出来たと夫婦の会話。

そんな一日でした。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sawa)
2013-11-12 00:03:50
ききちゃん めっちゃ可愛い~♪
銀杏の黄色い葉は ほんと奇麗だね~
いい一日が過ごせたね。
幸せそうじゃ

毎年紅葉の季節は 出かけるのに、今年はどこもいってな~い。。。(涙)
返信する
何気ない一日も・・・ (エバ)
2013-11-12 09:37:53
sawaちゃんの親子スイーツの旅もいつも幸せそうで
指をくわえながらブログを見てますよ~。

この日の予報が悪かったので札幌の山ショップへ
行くついでもあり孫のところも寄りました。
銀杏並木は以前から気になっていたので行って見たい
スポットでした。最後の黄葉が見れて良かったです。

今日はすっかり雪化粧です・・・・もう冬だと実感します。

返信する

コメントを投稿