エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

ノーザンホースパークマラソン2018

2018年05月13日 | マラソン
ペアマラソン、孫姉妹で初出場も・・・
娘の愛犬が急死ペア棄権して帰札
ジジババもハーフ棄権し愛犬の葬儀へ
【5月13日(日)】
2011年(H23)から開催されている地元ノーザンホースパークマラソンは
今年で8回目を迎えた。
第1回大会からハーフマラソンに連続出場して来たエバ夫婦にとっても恒例の
イベントになっているし、いつも応援に来てくれる娘夫婦や孫たちと行く事も
楽しみになっていた。
昨年は、孫のkiki5歳7ヶ月がババとペアマラソンに初出場し見事完走した。
kikiにとってはマラソンのデビューでもあり記念の大会となったし連続した
出場はジジババにとっても嬉しい事だった。
そして今年は、妹のcocoもマラソンに出たいと言うので4歳8ヶ月でのデビュー
である。本来、cocoはママとペアマラソンに出る予定だったが、愛犬危篤の
連絡を受けて、昨夜急きょ帰札する事になったが、残念ながらその途中で訃報の
知らせを受けたらしい。

ママとcocoのペアマラソンは、叶わなくなったが、代わりにジジがピンチヒッターで
出場する事となり孫たちのマラソンだけは出て、愛犬の葬儀に向かう事にした。

そのため、その後にスタートとなるハーフマラソンは二人共棄権する事にしたが
可愛がっていた愛犬の祭壇にはどうしても手を合わせたかったので、悔いのない
棄権と割り切っている。

愛犬の名は「こつぶ」チワワ犬 メス11歳だった・・・。


★ 朝から小雨降る会場・・・
朝寝坊の孫たちをようやく起こし、7時前には家を出る事が出来た。
いつも停めている会場内の有料駐車場は、メイン会場に一番近くて便利。
だが駐車台数が限られるので7時開場から少し遅くなると満車になる事も多い。

今日は、7時半頃に会場に着いたが駐車場はほぼ満車状態でギリギリセーフだった。

家を出る頃からポツポツと雨が降り出し、会場では小雨ながら本降りだった。

いつものように会場の芝生にテントを張り、選手限定無料の朝食を受け取り再び
テントに戻って頂いた。

私たちが出場する「ペアマラソン」は9:00スタート 牧場内の特設コースを
約2.5キロ走る。



今回は4人だけの大会になったが、ジジババと孫とのコラボマラソンもまた良いではないか!

★ COCOマラソンデビュー・・・
「私も出たい・・」と言ってくれた孫のcocoは、まだ4歳8ヶ月。
昨年の大会で姉のkikiが5歳7ヶ月でデビューした事に影響されてか、出る気だけは一番だ。

色々心配もあったが、昨年のkikiと同様で「案ずるより産むが易し」で何とかなると思った。

何と言ってもタイムや順位を競うものでは無く、休みながら歩きながらもOKで最悪ダメでも
良しと参加すれば心配事は消えた。

コスプレ「マリオとルイージ」




ちょっと表情が硬いがこのコスプレでスタート。人気者でした!


スタート前に集まった「ペアマラソン」に出場の選手たち・・・なんと多い事か?

★ 人気はマリオか?・・・
9:00の号令と共に元気良くスタートが切れた。
スタート前から姉Kikiのマリオが人気者だ。
ほとんどのペアは親子で出場しているが、小さい子も多くキャラクターのマリオコスプレを
見るとどの子も必ず「あっマリオだ!」と声を出す。

一方、「あっ、ルイージだ!」と呼ぶ子は少なかったのがちょっと残念・・・。



元気よくスタートしたkikiマリオの一方、cocoルイージは緊張気味?

★ 競技意識高く・・・
2年連続の出場となったKikiはこの4月ピカピカの一年生。
走り方もスピードもルイージとは別物だった。
しかし、今回妹が参戦する事でペアが離れてしまうとすぐに愚図ってしまい
走らなくなる事の懸念があった。そのためkikiには、最後まで一緒に走ってね!と
お願いしていたのだが・・・。

スタートをすると「お願い」もどこ吹く風・・・一気にスパートして駆けてしまった。

ペアマラソンのルールにゴールはペアが手を繋いで・・・とある事も何度も伝えてい
るのに、放って置くと一人で走ってしまい、負けず嫌いの性格が垣間見てこの子は
とにかく走りたく勝ちたいと思ってしまう子だなぁ~と止めるのに必至だった。



止めてもすぐに走り出すマリオ・・・


コースのあちこちでは、ポニーや競走馬も応援してくれて子供はやっぱり立ち止る

★ 無事、完走・・・
場内放送でペアマラソンの一位がゴールした・・・と、聞いたのは
スタートして約10分の頃だった。
その頃私たちはまだ半分ほど・・・でも、関係なく孫たちが走ってくれてる事が嬉しく
出来れば完走してほしいと願うばかりである。

心配していたルイージcocoだが、意外にも歩く事無く走り続けてくれてびっくり。

マリオkikiは、止めに走るジジが大変だったがなんとか全員無事一緒にゴール出来た。

時間は関係ないが手元の時計で約25分だった。


★ ちょっと遊んで・・・
ノーザンホースの大会では、キッズ向けのイベントやポニーショーなども
開催され応援に来る家族も一緒に楽しめる催しとなっている。
朝食もそうだったように昼食も地元の飲食業関係が後援し、ジンギスカン、ラーメン、
ランチセットなども選手には無料で配られる。

ペアマラソンが終わったのはまだ9:30頃。昼を食べるには早過ぎるが自分たちの
出場種目はすでに終わったので食べられるメニューだけでも・・・と、いくつか頂いた。



ポニーショーだけ観覧し最後はふれあいコーナーでポニーに触れる


会場内に設置されたノーザンホースパークの顔出しパネル

★ こつぶの冥福を祈って・・・
会場を後にして娘たちが住む札幌へ孫たちを送り届けた。
昨夜亡くなった愛犬「こつぶ」の葬儀・・・と思ったら、午前の内に火葬され遺骨となってわが家に
戻っていた。ほんとうに小さな骨箱に収められ遺影も用意されてひっそりと祀られていた。

私たちも早々手を合わせ、楽しかった日々を思い出しながらも最近は病気となって
親の家で面倒を見て貰っていたので会う機会もなく心配していただけに突然の訃報はショックだった。

こつぶ、11年間本当にありがとう! ご冥福を祈ります。合掌





最新の画像もっと見る

コメントを投稿