エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

1464 対 21

2024年04月16日 | ひとりごと
フォロワーの数 1464 対 21
【4月15日 (月) 】
4月の第3週目に入った。夏日を思わせる記録的な暖かさのこの日を皮切りにシルバー人材セン
ターとして本格的な業務が動き出す。
先週の土曜日に開催した「クリーン作戦」と称する全町的なゴミ拾いで集められたゴミの収集を
行うのがシルバー業務として受託している。私にとっては始めて指示する仕事。実際の作業は、
選任したシルバー会員が行うが、私も付いて行き作業中の写真を撮る事も仕事の一つだった。



4/13 「クリーン作戦」わが町内で集められたゴミの一部・・このゴミをシルバーが収集する。

★ ミズバショウが見頃に・・・
15日、朝の巡回はホタル池の近くにあるミズバショウの群生地を先に周る。
暖かい日差しを浴びて「ミズバショウ」が一斉に花を開いた。湿地面積は半減しているが今年も
元気に咲いてくれたことに安堵した。










★ ホタル池にも変化・スイレンの葉が水面に・・・
鹿公園内にある「ホタル池」。先月まで全面結氷していたのに完全に融けてコイたちも顔を出し始
めた。そしてもう一つ、水面からポコポコ顔を出しているのが「スイレンの葉」である。








★ 1464 対 21・・・
今日はこれがメインテーマ。

1464 対 21は、人気ブロガー「団塊シニアのひとりごと」さんと拙ブログのフォロワー
の数である。この数に比例して閲覧数や訪問者数に反映されると言っても過言では無いと私は思
っている。以前、団塊シニアさんのテンプレートにも、閲覧数と訪問者数の表示があったり、コ
メントも受け入れてくれた時期もあったと記憶する。しかし、今は閉じてしまいその数は不明だ
が、ランキング順位で見る限り私とは比べらようがない。

フォローされている1464人もブロガーなので、それぞれにもフォロワーがいるので、自分の
ブログを閲覧する機会は多くなるはず・・。気に入ればフォロワーも増えるかも知れない。

ただ、発信している自身のブログは単に多くの方から支持を得るためだけに投稿している訳では
無い。たとえ一人の方しか見ないブログでも自分の事を理解しようとしてくれるなら、それだけ
で発信の意味があると思っている。また、沢山のブロガーさんが投稿しているブログを覗くと当
たり前にひとそれぞれの書き方があり、内容も様々である。フォトを中心に文章の無いブログも
あれば、日常のちょっとした出来事を短く載せているブロガーもいる。紹介すればキリがなく、
フォロワー1464人のひとりが「エバ夫婦の山紀行ログ」に過ぎない。

私を支持してくれている21人のブロガーさんの中には、すでに投稿を休止している方も居て寂
しいが、かつては私のブログに訪問し、フォローしてくれたことは間違いない。

ひとそれぞれ、ブログもそれぞれ・・・多い少ないはあれど、私はこれからも出来るだけ長く発
信し、山情報を中心に自身の思った事を伝えて行ければと思っている。

負け惜しみでは無いが、敢えてフォロワーを増やしたいとは思っていない・・・。
そんな数字に思ったひとりごとである。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿