エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

山へ行かない日の過ごし方・・・

2014年03月24日 | 山へ行かない日
山へ行かない日の過ごし方・・・
持ち堪えている裏庭のイグルー
12/31~3ヶ月近く崩れずに堪えていることに驚くばかり・・

【3月24日(月)】

今日は正に「春爛漫」の温かい日になりましたね・・・。

各地では今シーズン最高の10度を超える暖かさで澄み切った青空がすっきりと広がっている。

休日も山に行けずにただ家に居たのではなく、訃報の知らせに昨夜から葬儀に出掛けていた。

山に行くばかりが休日では無く、こんな日の休日もあっていいと思う。

今月は妻との休日も合う日が少なく夫婦登山も出来ずに間もなく3月も終えようとしている。



昨年の大晦日、孫たちと遊ぶために裏庭に作った「イグルー」

製作日数は1週間ほど掛かったろうか、最初はかまくらを作る予定が変更してイグルーになった。

2~3度だけ食事会をしたが、中で泊まる事も無く長い間未使用だった。

一度だけ補修もしたが今日まで使う機会がなかった。

葬儀から帰宅してイグルーをチェックすると入口付近はもう崩壊寸前。

中に入ると壁は透けるほど薄く3箇所ほど穴が開いていた。

今日みたいな陽気が続いたら天井から崩れるのも時間の問題だろう。

しかし、今日まで良く持ち堪えていたものだと驚かされる。

来年は二人目の孫も大きくなってもっと賑やかに遊べる事を楽しみにまた作ろうと思う。

イグルーに感謝を込めてここで一区切りして置こう。



イグルーの中から薄くなった壁を撮る・・・


直径2cmほどの穴が3箇所見つかった・・・その1つ


その2


入口付近は崩壊寸前も良く耐え忍んでくれた傑作かも知れないなぁ~


こんな日が懐かしいイグルー遊びでした・・・









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (たか)
2014-03-25 16:53:13
頑張って作ったかいがありました。
来年もまた作って、美味しいお酒飲みましょう^_^
返信する
また来期楽しもうね (エバ)
2014-03-25 19:06:22
たかくんの手伝いがあってこそ完成したイグルー
でした。でもこんなに頑丈だったとは驚きだよね。

あっという間の3ヶ月でしたが・・・春が来た!!
という事ですかね

また美味しい酒だね
返信する

コメントを投稿