エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

2023 ノーザンホースパークマラソン

2023年05月15日 | マラソン
ジジの誕生日とババの母の日前夜祭~
2023 ノーザンホースパークマラソン
昨年から復活した地元のマラソン大会。第一回大会 (2011年) から参加している。コロナで中止にな
った2020年と2021年以外はすべて出場している。開催日が毎年5月第二週の日曜日で私の誕生日に近
く、唯一の応援団である娘ファミリーが前日から駆け付けてくれることもあり、毎回私のバースディ
ーパーティーと母の日パーティーが前夜祭として恒例になって来た。

また、第二回大会から応援団員が増え、娘夫婦から娘ファミリーとなって今は5人の大声援がある。
更にそのファミリーから孫たちが選手として参戦するようになり、マラソンデビューとなった記念の
大会でもある。すでにわが家の欠かせない年中行事と言っても過言では無い。



大会のメイン種目である「ハーフマラソン」のスタート風景

★ 前夜祭・・・
【 5/13 (土)】
この日の天候は快晴で気温も20度近くまで上がって気持ちの良い一日だった。午前中は、町主催の
行事でもある「歩こう会」に夫婦で初参加して、町内ご近所さんたちと気持ちの良い散歩を楽しん
で来た。そして、午後からは自宅前の道路脇と畑の周りを刈払機で草刈りしてスッキリさせた。

夕方になって応援団の到着。一気に賑やかになる。



毎年手の込んだケーキでもてなしてくれる嬉しいサプライズ


今年も全員が元気に揃いました・・・!みんなパジャマ姿で~す 笑

★ 早起きは三文の徳・・・
前夜祭は23時に強制終了。
そして、朝は早いから全員寝不足気味も仕方ない・・・。
しかし、それには訳があった。大会会場の駐車場は二ヶ所あるが、スタート地点から一番近い駐車
場に停めるためには開場時間 (7時) と同時位に行かなければ停められない狭いスペースなのである。
(昨年は、遅くなり会場から遠い駐車場になってしまった・・・)

今年は頑張って会場には7:15に着く。すでに多くの車で列をなしていたが、お目当ての駐車場に誘
導されてセーフだった。大会最初の徳である・・。

もうひとつの徳は、「陣取り」。
スタート地点近くの良き場所にテントを張る事。今年も早く来たお陰で予定の場所を陣取る事が出
来て先ずは安心。朝食付きの大会なので、早々受取りの列に並ぶ・・。



こんな位置関係でテントを張り、団らんしてスタートに備える、わが家のテントは写真手前に張っている

★ 最初の種目がペアラン・・・
ペアラン2.5㎞は9:00スタート。
その後、チーヤンが出場する7㎞トレランは9:30にスタートする。

ペアランのメンバー
キキ (6年生)とココ(4年生)、ショウタロウ (5歳)とジジ (65歳)だ。
トレランはババ (65歳)、昨年はクラス13位だったので今年はクラス入賞を狙う・・・?



左からキキ、ショウタロウ、ココです。


スタート前に全員で・・・


昨年に続くマリオのコスプレで出場のショウタロウ。

★ マリオ記録更新・・・
昨年がマラソンデビューのショウタロウは5歳です。
デビュー戦は約25分掛かったペアランタイムが、今年は約18分でゴールした。約7分の記録更新である。
一度も歩く事無く、最後まで走ったショウタロウ。ゴールが近づくと猛ダッシュしてゴボウ抜き、他の
選手たちからも「マリオ凄い!」と絶賛され、ジジも付いて行くので精一杯だった。

姉たちはスタート直後あっという間に見えなくなり、二人とも頑張って競ったようだ。記録は約15分だ
ったというが、もう少し早い気がする・・。

そして、あーちゃんことババのチーヤン、昨年は50歳以上女子の部で13位と健闘し、今年は更なる6位
入賞を狙う。記録は約41分で6位とは約4分の差だった。順位はまだ不明。

でも、全員無事ゴール。
好天にも恵まれて、終了後のランチタイムでお腹一杯食べて飲んで帰宅した。



まったく練習無し、ぶっつけ本番のジジ。不安の中のスタートだったがなんとか完走。


一度も休まず走り切る。一年の成長は目覚ましいものだ!


もう走り方が子供じゃない。競い合う選手の走りに変わって来た・・。


コールしたチーヤン、頑張りましたぁ~ お疲れ様~。


「走った後のビールは旨いねぇ~」のショウタロウ・・・笑

★ 載せ切れない写真は沢山・・・
昼過ぎには食事も終えてすべて終了・・。会場ではハーフマラソンの選手たちがゴールする頃だっ
たが、私たちはここで帰宅する事にしている。なんだかんだとお疲れモード、子供も大人も車中で
は寝てしまったが、帰宅後には元気を取り戻しゲームやら野球テレビ観戦やらで休憩モード。

ファイターズの負け試合を見た後に娘ファミリーは帰宅した・・。

前夜祭からの写真は沢山撮ったが、ここに載せたのはほんの一部でした。長女キキは来年中学生。
あーちゃんと一緒にトレランを目指すと張り切っていた。ほんと子供たちの成長には驚かされる今
日この頃である。楽しい一日でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿