エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。

ラーメン工房 「魚一」の魚醤ラーメン

2009年10月15日 | 美味しい・・・お店
エバ一押しの・・・魚醤ラーメン・・in 釧路
旨みたっぷりも飽きのこない魚醤タレに惚れた・・

【 10/14 (水) 】

月に一度は、仕事で訪れる釧路・・・いつも昼時なのでランチは駅前周辺の美味しそうな店を探す。
その中でこの4ヶ月毎月通っているのが、今回紹介するラーメン工房「魚一」です。
魚一と書いて「うおっち」と呼びます。
5年前の2004年脱サラをして夫婦で開店した店、地元の魚(秋刀魚とニシン)で作った醤油タレをオリジ
ナルに開発して、魚の臭みを取り旨みだけを引き出した魚醤タレには、びっくり。
細麺、太麺、あっさりとこってりタイプを選べるこのラーメンは、実に癖がなく透き通った塩ラーメンのよう
に見えて塩でもなく、ほんのり醤油色に見えて醤油でもない。魚の旨みを凝縮して昆布や煮干し、鶏ガラ
や野菜の味もしっかりと味わえる絶妙なタレは正直これまでに味わった事がない。

■ 場所は、JR釧路駅より徒歩3分。
観光客が立寄る「和商」市場の隣に小さな「丹頂市場」という旧朝市がありその一角に魚一がある。



正面玄関の前には、和商市場がある。朝6:00~営業の丹頂市場と魚一はこの中だ・・・



これが一押しの「魚醤ラーメン」 太麺のこってりタイプ 
             730円 だが、タレを飲むとびっくりするほどあっさりしている。


ラーメン工房 「魚一」のホームページはこちら 



★次回は、他のメニューを食して感想をお知らせします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (魚一HP管理者)
2020-06-14 09:05:16
ご訪問、ご感想ありがとうございます。
魚市ホームページTOPとcontents
http://946daisuki.michikusa.jp/UOTTI/awasedashi/CONTENTS/CONTENTS.html
にて引用とご紹介させて頂きました。
引用はいいんよ(笑 (エバ)
2020-06-14 16:57:05
魚一さん、超久々ですがコメント嬉しいです。
いつの日か釧路への仕事が無くなり、お店に寄る機会が断たれてしまいました。凄く残念でいまでも魚一の味は忘れません。
色々なラーメン店で食べて来ましたが、私の中では魚一№1です。

HPへの紹介文に引用して頂き嬉しいです。
いつまでもご夫婦仲良く続けて下さいね。必ず再訪し旨い魚一魚醤ラーメン食べに行きます!
待ってて下さい!

コメントを投稿