ルーム・ストラト~音楽と私~

タイトル通り、筆者が好きな音楽の事を中心に自分勝手に書きます。

JAZZっぽいギター

2010-06-15 00:45:27 | 日記
いやー、更新が遅くなってしまって…。


最近また色々な曲を聴いたり弾いたりしてます。


私はジャズギターは弾けません。
でも、ジャズっぽいギターなら弾けます。
それは、ブルースやポップスの方法論にジャズっぽい要素を入れただけです。


この方法ですと、どんな曲にも何とな~く合わせる事ができます。


ただ、これが意外と難しいのです。
そのジャンルっぽいギターを弾くには、そのジャンルをある程度理解していないと弾けないからです。

ジャズで言えば、ジャズっぽいニュアンスとか音色とか間があります。
それを掴めれば何とな~く、それっぽ~く弾けます。
したら、大体はジャズっぽいね!って言われます。
そう言ってもらったらこちらの意図どおりですね。


だって、ジャズ弾こうと思ってませんから。

ジャズっぽい雰囲気を出したいだけですから。



あとは自分の癖が出ちゃいますからね。
自分の色も出てきますよね。


でも俺のギターの場合はブルースの影響が一番ですが、次がジャズ、ハードロック、ポップスと、結局色々な要素で癖が出来上がったような気がします。

とすると、俺のギターは元々そういうものだったのかもしれないですね(笑)


個人的にはいいギターを弾くには、というか印象的なギターを弾くには、やはり色々な音楽に触れていたほうがいいと思います。


音楽による感動のしかた、また感動のさせ方は本当に様々です。

感動を与えるには、その人のツボをおさえなきゃいけないわけです。


多くの人に感動を与えるのはなかなか難しいですが、万人を納得させるギターは弾けなくても、できるだけ多くの人に共感してもらいたいですよね。


私にとって、多くの人に共感してもらう事は、いいギターである要素の一つなんで。


では。