ルーム・ストラト~音楽と私~

タイトル通り、筆者が好きな音楽の事を中心に自分勝手に書きます。

速弾き

2010-07-12 09:51:25 | 日記
う~ん。

速弾きってどのくらい弾けたら速弾きと呼べるんだろうか。



私の中で速弾きの基準としてはイングウェイ・マルムスティーン、アル・ディ・メオラがいます。

彼ら並に弾けたら速弾きと呼んでいいかな~と思います(笑)



ちなみに私が手本にしてるのはアル・ディ・メオラとゲイリー・ムーアですね。あとはSRVとかかな。

私は速弾きを武器にはしていないし、出来る程器用ではないです。



前にも言いましたが、私の中で速弾きは表現の一手段にすぎません。
それ以上に大事な表現方法が沢山ありますし。


自分の武器を見つけるのは本当に大事だと思うし、磨くのはもっと大事です。


私はあまりコピーしまくる方ではないのですが、沢山コピーしたらそれだけそれっぽく弾けるようにはなるでしょう。


でも自分らしさが無いギターはつまらない。
今日本のギタリストは特徴が無い人が本当に多い。勿体ない話です。


日本には職人はたくさんいますが、ギターヒーローが少ないのはそういう事かと思います。




話を速弾きに戻しますが、過度な速弾きはいらないけどやっぱりある程度は速く弾けないと話にならないわけです。


自分の出したい色を出すための、表現するための技術は必要です。


私は速弾きは出来ませんが(スウィープとかは全くできませんwww)まぁまぁちゃんとギターを操れてると思います。
むしろだから速弾きはいらないのかな?


大体純粋に速弾きを武器にしてるギタリストなんてあんまりいないんじゃ?
音楽はメロディありきだし。

何にせよ、速弾きはツールでしかないと思います。

その速弾きをいかに生かすかはやはり自分の色次第でしょう。


ではまた。

難解な音楽、安易な音楽

2010-07-08 10:38:58 | 日記
よく“難解な音楽”とか“複雑な音楽”とかありますよね。

ジャンルでいうとプログレ、フュージョン、現代クラシックあたりになるのかな?


難解ってねぇ…。
そりゃ変拍子バリバリでかっつりテクニカルだったりしたら乗れなかったりするかもしれないけど、音楽って頭で理解するものなのかなぁと。


頭で理解してわかっても本質的にその音楽を好きになれなきゃ聞いてても意味が無いと思いますよ。


あ、楽器の勉強で教養として聴いてる人は別として。

じゃあプログレが理解できたら偉いのか。
フュージョンが理解できたら偉いのかか。

私はRUSHも好きだし、WEATHER REPORTも好きだし、ストラヴィンスキーも好きです。


でもそれは単なる個人の趣向かなと。ロックしか聴けない真性ロックンローラーがいてもいいじゃないですか。
まぁ、上に挙げた方達は音楽やってる人間なら常識として知っておいて然るべき方達ですが…。



もっともボ・ディドリーなんかはかなり研究を重ねてあのスタイルを作り上げたらしいですが。


今ロックンロールが“安易な音楽”の象徴になっているのは、ロックンロールの本質を見れてないからだと思います。


チャック・べリーが、リトル・リチャードが、そしてエルヴィスがどんな気持ちで初期のロックンロールを支えてきたか、しっかりわかっていれば、ロックンロールは決して“安易な音楽”ではないはずですよね。

もっと、その音楽の本質を見つめていかなければその音楽をちゃんとプレイしてるとは言えないのではないでしょうか。

難解な音楽と安易な音楽の差は外から見た単純な見た目の差で、本質的には音楽として何の差も無いのかもしれません。


どう感じるかはリスナーもしくはプレイヤー次第です。

私が今まで生きてて思ったのは『色んな音楽を聴くことが他ジャンルの理解にもつながる』ということです。


ロックだけ聴いていてはロックは理解できない。

ロックを形作るブルースやクラシック、ラテン、カントリーなどをきちんと勉強してはじめてロックを理解したと言えるのではないでしょうか?


とすると、どの音楽が安易か、難解かなんてあまり差はないですよね。




ただ!!


やっぱり音楽は頭で理解するものじゃなくて、耳で聴いて感じるものですよね。

勉強したい奴はすればいいし、しない奴はしなくてもいいと思います。

もっといえば無理して嫌いな音楽聴く事もないし、聴く必要もないですね。

無理して聴いても何も得られないし、自分も疲れるだけです。


はっきり言って時間の無駄です。



ただプレイするならある程度は、ね?


って事です。
中途半端なプレイは中途半端な感動しか生まないですよ、本当に。



とまぁ、最終的に何言ってんだかよくわからなくなってきましたが、最近ちょっと思ったんで。

ではまた。

アイドル

2010-07-07 05:56:46 | 日記
私にとってアイドルといえば、何といっても


山口百恵!!!


ですね。


んー何ていうんだろうか、今のアイドルと比べると(まぁ比べる事さえ馬鹿馬鹿しいのですが…)、上品であるということが一番だと思います。

本当の意味での“女性らしさ”を売りにしていたかもしれませんね。

佇まいから、歌う仕草までまさに憧れという言葉が似合うかもしれません。

最近はアイドルは男女問わずバカみたいなのばっかりで、体の特徴で売ったりイメージで売ったりと、音楽と呼ぶには程遠い人たちばかりです。情けなや…


しかも曲自体は良いときもあるだけに残念ですね…





ちなみに山口百恵は歌唱力も言うまでもなく、絶品です。

彼女の歌を聴くと、改めて日本語の美しさや日本の音楽の素晴らしさを感じられます。



とまぁ、大学生にして昭和歌謡の素晴らしさを実感してるわけです。

現代人ももっと日本の古い音楽に目を向けるべきだと思います。


アイドルとはヘラヘラしてていい歌手ではなく、より多くの人の目に晒されるので、それだけしっかりとした実力や品性が必要なのではないでしょうか?


今や売上で音楽界を牛耳っているのはジャ○ーズやハ○プロ、またはアニソンなどです。

このまま行ったら日本の音楽業界はどうなってしまうんだろうか…


CDやレコードがあって本当によかったなぁとつくづく思います。


本当の意味での『アイドル』とは何なのか、現代人にはしっかり考えてもらいたいです。


ではまた。

体調管理

2010-07-06 12:53:13 | 日記
いやー、土日にライブ続きでヘドバンしまくったので、首が痛い痛い…。


ついでに頭も痛いし、ちょっと熱も出ちゃいまして(笑)


昨日は立ってるだけでふらぁ~っとしちゃいましたから、参りましたよ。


私が大好きな奥井雅美さんもこないだ体調を崩されたみたいでちょっと心配でしたが、もう大丈夫そうなんで、安心しました。

さすがプロって感じです。



やっぱ好きなこともそうじゃないこともしっかりやり続けるには体調がととのってないとダメですね。



あ、でも昨日グダグダな体調で聴いたスティーリーダンはよかったなぁ(笑)

やっぱカールトンのギターはいつどんなときに聴いても絶品だ!!



みなさんも体調には気を付けてくださいね。

ではまた。

ライブ終りました~

2010-07-05 11:13:13 | 日記
ライブ終りました!


長時間(といっても一時間以内だが)メタルのライブをやるのは初めてだったんで、体力的にはちょっとしんどかったです…。



でも、楽しかった!
とにかく楽しかった!


ちなみに私がソロの時にゲイリー・ムーアを弾いたのはロニーの追悼のためです…。



メンバーにはもちろん感謝ですがライブハウスの方々、誘ってくれたOBさん達、そして何より聴きに来てくれたお客さんに感謝です。

本当にありがとうございました!!!!



まだこのバンドは続いていきますが、昨日で一段落付いたかと思います。


これからはまた気合いを入れ直していかなきゃな。
頑張ります!



ではまた。
みんな、ありがとう!!