ルーム・ストラト~音楽と私~

タイトル通り、筆者が好きな音楽の事を中心に自分勝手に書きます。

あゝ素晴らしき昭和歌謡

2011-01-17 01:02:40 | 日記
最近歌謡曲をまた聴いているんですが、やはり素晴らしいですなぁ。



私は昭和歌謡の知識があまり無いので王道から聴いていますが、今一番ハマっているのは坂本九さんですね。


長唄の影響を受けた独特の歌唱法。歌っているときの表情、佇まい。単純な歌の魅力。


どれをとっても見事の一言。


『上を向いて歩こう』『見上げてごらん~』などは世界に誇れる曲だと思います。
実際ビルボードで一位になってたしね。



正直、前に話題に出した高橋竹山、山口百恵、美空ひばりなどは同じ日本人であることを誇りに思いますよ。

偉大なる先輩です。




頑張ろう。


ではまた。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.K)
2011-01-20 00:59:21
基本的に昭和歌謡で活躍した人たちは今の時代の歌手とはスピリットが違う。最近カルメンマキ&ozやshow-yaなどを聴いているうちにいかにここ20年くらいで日本の音楽が極端に衰退していったのかが解った気がする。
返信する