いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

今日は高塚さまにお参り

2021-12-29 23:36:00 | 日記
神社にお参りするのは新年じゃなければご利益がないような気がしていました。
でもお参りをしてから1年間有効で、それが新年だろうが年末であろうが関係なく1年有効なんだそうです。

だから、私たち姉妹は年末にお参りすることにしました。
今年1年を振り返り、来年1年の健康と幸せを願ってお参りするのは年末がぴったり。
何しろ参拝客が少ないのがいい!

一昨年は竹田市の扇森稲荷神社へ。
去年はコロナで出かけられなかったので、今年は妹の希望で日田市天瀬町の高塚愛宕地蔵尊へ。
通称高塚さま。







太いお線香をあげ煙を浴びて清め(この表現でいいのかわかりませんが)お参り。

御守りを買って、おみくじをひいたら、願いごとを書く願い紙がついていました。
願いごとを書いた紙を貼ります。



たくさん願い紙が貼られています。
願いごとが叶うと嬉しいな。

しかも、おみくじは大吉だったんです。
正直言って今年は最低だったから、そろそろ良いことがあってもいいんじゃないかと思うのですよ。



お地蔵さまがいっぱいです。

こんなかわいいお地蔵さまもいましたよ。



見猿、言わ猿、聞か猿ならぬ
見地蔵、言わ地蔵、聞か地蔵かな(笑)

とにかく来年に希望を持つことにしようという気持ちになりました。
お参りに行って良かった!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿