いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

馬家溝(まちゃこ)のボルシチ(別府市)

2019-04-04 23:19:32 | グルメ

 別府市石垣東に馬家溝(まちゃこ)というボルシチが有名なお店があります。
 もう私が若い頃からあるので、かなり長いこと営業しているお店です。

 久しぶりに行きました。
 たまに違うものを食べようと思うのですが、そんなにしょっ中行くわけではないので
 久しぶりだと思うと、やはりボルシチが食べたいと思うのです。

 なので、ボルシチのミニサラダセットを注文。1600円。


  


 ちょっと頭が切れてしまいましたが、昭和の匂いがするミニサラダです。
 ミニサラダですが、ミニではありません。
 なぜ昭和の匂いかというと、
 中身は、レタスとキュウリ、トマト、ホワイトアスパラ、ゆで玉子なんです。

 今のサラダにホワイトアスパラなんて入らないでしょう。
 キャベツの刻んだのも入っていません。
 ゆで玉子も1個分。
 しかもぎっしり詰まっています。
 落ちないように慎重に食べなければなりません。
 ドレッシングもたっぷりかかっています。

 サラダだけでもかなりおなかにたまります。

 そして、ボルシチ。


  


 グツグツいってます。
 やけどにご注意!


  



 大きなジャガイモやニンジン、キャバつなど具材がたっぷり。
 お肉もやわらかーい!
 そしてとにかくスープが美味しい!
 口に入れたとたん、やっぱりボルシチにして良かった!って思えます。
 コクがあって、まろやかで、味がいいんです。

 やっぱり馬家溝のボルシチはサイコー!

 妹は、自家製タンのサンドウィッチにしました。


 


 味見はしていませんが、柔らかくて美味しかったそうです。

 店の前の駐車場に止められないときは、店の少し先、小さな四つ角を過ぎたところの右手に3台ほど
 また、もう一つ先の四つ角を過ぎて少し行くと左手にも数台止められる駐車場があります。

 昔から変わらない馬家溝のボルシチの味、まだの方、ぜひお試しください。

 営業時間:12:00〜21:00   定休日:月曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿