いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

昨日はお墓の掃除に。お昼は汐彩へ

2021-08-08 21:52:00 | 日記
昨日、お墓の掃除に出かけました。
以前住んでいた家の裏山にお墓はあります。
家に寄って掃除道具などを用意しました。

お墓の近くに車を止めて、歩いて100mくらいかな。
距離はあまりありませんが、山の中の昔ながらのお墓なので、ほとんど人が歩くことがありません。
去年は、こんなに草ボウボウじゃなかったよなとか、竹や木が覆い被さって、鬱蒼とした感が半端ありませんでした。
ここ、ひとりじゃ来れんな〜
と妹と話しました。

お墓は、我が家と親戚のもう2つしかありません。歳をとったら来れなくなるし、掃除もなかなか大変だし、考えさせられました。

木々が生い茂り、お陰で日差しは遮られていますが、若干涼しいせいか、藪蚊の多いこと。
虫除けくらいでは対抗できませんでした。
痒かった〜

帰りにお昼ごはんを食べて帰ろうと、ちょっと遠回りにはなりましたが、
佐賀関の入口付近にある汐彩へ。

毎回、天丼に惹かれながらも結局注文したのは
天ざる 1200円+税



やっぱりごはんより、そばの方がツルッと入ります。



そば専門店ではないけど、天ぷらとそばを売りにしているので、そばが美味しいんです。
さすがに、そば茶やそば湯は出ませんが。



そして、海鮮も売りです。
天ぷらには、エビが3本も。
魚の切り身にタコやイカまで盛り合わせになったボリュームたっぷりの天ぷらです。
塩で食べます。

お腹いっぱいになりました。

先ほど、台風9号が鹿児島県枕崎市付近に上陸したようです。
普段はあまり雨や風の音が気にならないアパートですが、さすがにさっきから風雨が強くなり
風の音や雨の音がすごいです。

空き家になった実家のことが心配です。
住んでいなくても気になります。

皆さんも気をつけてください。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿