いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

紫陽花はやはり雨が似合いますね

2022-06-18 14:29:08 | 日記
すこーしずつ、やっとやる気が出てきました。
いろんなことが邪魔をして思考が停止してしまい、体力をも奪っていたように思います。
何にもする気がしないと思いながらも、タケノコの収穫には通っていました(笑)
行かねば!という思いさえあれば動ける感じです。

で、何から書こうと思うと、いっぱい溜まっているので
何から書いていいのかわからず、また止まってしまいました(笑)

とりあえず直近から少しずつアップしていきますね。

我が家の玄関前の紫陽花が花をたくさんつけています。



小さな鉢から地にしっかりと根が張り、木も大きくなりました。
家を出てからもう5年近く…
誰も住んでいなくて手もかけてあげられていないのに自然の力ってすごいよね。





妹が母の日にプレゼントした鉢植えの紫陽花はピンクだったそうです。
花の時期が終わって外に鉢を置いて、根が地に張り出したことで
青い花を咲かせるようになりました。
酸性の土壌だったんですね。
青い色が美しい。

今週の月曜日13日の雨の日に行った時のものです。
雨の日の紫陽花はやはりキリッと色が冴え渡るような気がします。

今日土曜日は、パートで事務所に詰めています。
特に何もすることのない土曜日の昼下がり。
お弁当を食べてしまったら、もう仕事も終わった気分…(笑)

今日18日(土)のお弁当



ひと口チキンカツ(昨夜の残り物)
丸まった(笑)エビフライ(同じく昨夜の残り物)
ベーコン&スクランブルエッグ
タケノコとワラビの煮もの  
  昨日、川の駅で見つけました。まだワラビがあるんですね。嬉しかった!
ウドの葉のおひたし     
  ウドの葉のおひたしを弁当に入れる人っているのかな…?
  ほろ苦さが人生を感じさせて味わい深い(哲学だなぁ)

なーんてね。そんなお弁当でした。
ついでに

14日(火)のお弁当



オクラの塩昆布和え
レンジで作るハムエッグ   
  ネット記事で見つけて作ったら超簡単!
  少し深めの器にハムを敷き卵を載せて黄身に少し穴を開けます
  そしてハムを折って卵を包みレンジで2分半
  油も使わない手抜きメニューです!
牛肉とタケノコのオイスター炒め
鶏の唐揚げ
ウィンナー
枝豆天の煮もの

タケノコの季節はお弁当によく入れてます。
この時期ならではだしね。

つまらないことからつまる?ことまで、ぼちぼちアップしていきますね。
皆さんのところへもぼちぼち訪ねていこうと思っています。

さあ、頑張らなきゃね!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファンです)
2022-06-18 20:53:21
こんばんは
済んだ色をしたアジサイの花です。とてもきれいに咲いていますね。心の汚れを洗い流してくれそうです。
僕も自営業者なので、売り上げ対する不安や
難しい仕事からの重圧感、プレッシャーに負けそうになったりしながらも自営業を続けてけています。自営だから自由でしょうと言われますが逆ですよね。
代わりは居ないし頑張りましょうね。
美味しい話しのブログも待っていますね。
返信する
Unknown (Non )
2022-06-18 21:04:08
自営だからこその悩みは尽きないです。
このまま行けば来年の確定申告どうなるんだ?
なんて変な心配もしたりして…(笑)
お互いに頑張りましょう!
はい。美味しいものもアップしていきますよ❣️
返信する
Unknown (chibi015)
2022-06-18 23:55:53
紫陽花綺麗ですね😊見ているだけで心が洗われますね!
我が家の紫陽花は一昨年植えて去年剪定というのでしょうか、、結果今年は花が咲いていません。。。
いつになったら綺麗な紫陽花の花を見せてくれるのやら、、
仕事は、楽だと思ったら大間違いです。頑張っても身を結ばないことだって多々ありますよね💦
返信する

コメントを投稿