いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

またまた久しぶりです

2019-07-14 15:11:08 | 日記

 前回、しばらく更新できなかった理由を書かないまま
 また、更新できないまま、今日まで来てしまいました。

 前回、更新できなかったのは、しばらく仕事もなくモヤモヤしていたせいでした。
 焦りもありました。
 これからどうなるのだろうかと不安もありました。
 今でもそれはありますが…

 一昨年から仕事が減り、台風被害で家に住めなくなり、家賃生活。
 両親は施設に入り、手がかからなくなった分、お金はかかるようになりました。

 去年の仕事の状態では、今年はもっとまずくなると、思い切って仕事を辞めました。
 1か所でしか仕事をしていないと、そこを切られたときに露頭に迷うからです。
 もう2回切られ、辛うじて仕事をもらいましたが、
 生活できる状態ではありませんでした。

 もう若くないですから、簡単に切られちゃうんですね。
 確かに周囲は若い人ばかりで、感覚も違っていましたから、
 潮時だという思いもありました。

 私が活躍出来る場もなかったし、求められてもなかったので
 自分から辞める方がけじめをつけられるので、良かったのです。

 3月終わりに母が入院、退院、検査通い、再び入院、手術、退院…
 その間に信号待ちしているときに後ろから追突され
 6月いっぱいまで整形外科通いをしていました。

 5月初めくらいまでは、母のことなどで忙しくて
 仕事を辞めていて良かったと思いました。
 そうでないと、病院通いは出来なかったところです。

 5月の連休明けくらいまでは良かったんです。
 だけど、暇になってくると焦りが出てきて、だいたいジッとしていない方なんで
 不安と重なって、自宅まで草刈りに行って気を紛らわせていました。

 そんな時に、以前勤めていた会社に声をかけられ
 仕事を手伝うようになりました。
 それが結構、忙しいんです。
 ギャラは、今までより安いんです。
 悲しいかな。年をとるごとに減っていきますね〜

 でも仕事がないよりはいい。
 去年みたいな精神的ストレスは一応ないし…
 それで、ブログを更新できない日々が続きました。

 そして、今は…
 一つ、単発で仕事が入ってきました。
 初めて取引をする会社です。
 それがまた結構厄介で、なかなか前に進みません。
 日々のレギュラーの仕事も、結構追いかけられていて
 ヤバい!出来るんだろうか…
 という不安と焦りで、今の状況が続いています。

 でも頑張ってやりあげないと、次の仕事が来ないからね。
 
 こんな感じで、同じところからいくつか発注を受けて仕事をするより
 違うところからいくつか受けてやりながら
 自分で興した仕事もしていくのが理想です。

 年齢的に体力も集中力もなくなり、前に進めにくいけど
 でも私が属している協会の九州支部長なんて、82歳でまだ現役だからね。
 まあ、キャリアは違うけど、でも負けていられません!

 頑張りまーす!仕事!

 更新していないのに、立ち寄ってくださる方、本当にありがとうございます!
 ブログも頑張りまーす!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿