いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

府内焼き

2018-08-03 16:32:03 | 日記
 府内焼きってご存知ですか?

 ある若い女の子は、
 大分のソウルフードって言ってもいいですよね?
 と言いました。

 いや、多分あなたより上の世代、特に大分市内じゃない人は知らないと思うよ
 と答えました。

 私は世代が上ですが、町の中を歩き回っていたし
 仕事柄、知る機会があり、気に入って、何度か買いに行ったこともあります。


 


 ごめんなさい!
 冷えたものをレンジでチンしたら、ちょっといびつな形になってしまいました。

 形は大分でいうところの回転焼きです。
 今川焼きといえば、わかる方もいるかと思います。

 中身は普通はあんこですよね。
 でも府内焼きは違います。
 見た目は、回転焼きや今川焼きでも、中身はどちらかというとお好み焼きなんです。
 
 と言ってもお好み焼きのような具材が入っているわけではありません。
 中にお好み焼きのソースやマヨネーズを使っているからです。


 
 


 変形していますが、うずら玉子を選びました。
 うずら玉子が入ったお好み焼きの味わいといったところでしょうか。


  

 
 お好み焼きや回転焼きほど重くないので、2個くらいはイケるかも。
 あとは、チーズとプレーンだったかな。

 若い人たちにとっては、小腹飯的なテイクアウトグルメ。
 果たして、大分のソウルフードになりうるのか…?!
 と少々疑問ですが、美味しいB級グルメとして頑張ってほしいです。


 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湾の森のトリ)
2018-08-05 23:43:40
はじめて見ました!

あんこはもちろん、この頃はスイーツを控えているので、甘味のふりをした姿(笑)実はあまくないというのはいいかも!でもどんなところで売られているのでしょうか。
返信する
やっぱり (Non)
2018-08-06 00:19:17
知らない人もいるんですね。
大分の町の中を歩く人だけですよね。
本の晃星堂をご存知ですか?
その並びにあります。大分駅を出てまっすぐ行きます。左側を行ってください。大通りを横切り、少し行くと「てったこ」があります。そこを左折してください。
すぐ左に府内焼きがあります。2階は
イスルランカというスリランカ料理の
店になります。お試しあれ!
返信する

コメントを投稿