印刷会社にとってはこの時期ゴールデンウィークの
需要を狙って折込チラシの仕事に追われる日々です。
といっても昨今の景気もあり
また新聞離れもあり昔程チラシの種類は多くないように感じます。
しかしながら他メディアに比べても地方での
短期に一斉に告知するものとしては主力な効果ある媒体かと。
ただ、折込をしたからといって、集客、売上げアップにつながるかというと疑問です。
それ以外にも様々なツールを使ってお客さんにアプローチが必要!と思っています。
具体的に自分の住んでいる八幡浜市を例にとると
人口が約38600人、世帯数が約16900世帯です。
地方なので中央紙よりも地元の愛媛新聞さんの購読者が圧倒的。
愛媛新聞の発行部数が約10000部。
ということは八幡浜の世帯の約6割にしかチラシをお届けしていない!
ということになります。
もちろんチラシが届いていても、見ていない方もいるわけで、
これでは認知率が今一歩。
これをフォローするのは、やはりお店側の努力かなと思っています。
ブログやtwitterを使用するのもよし、口コミをうまく浸透させるのもよし。
この部分はやりかた次第で、ほぼ無料でできることですよね。
従来の販促は最低限のコストで継続しつつ、
自分で汗をかいてほぼ0円の販促活動をする。
今の手法はこのやり方かなと思っています!
コストが高い、効果が無いと昨今言われる「折込チラシ」ですが
中身もしっかり考えた内容で勝負すれば、決してまだまだ効果ある媒体です!!
そのことに関してはまた次回に・・・・!
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- Weblog(2489)
- 毎日の地域を楽しく、 地域の会社&お店を 商売繁盛にする日記(1037)
- いいね!コレ!!!(48)
- 商売繁盛!!!なネタ(141)
- 愛媛の超ローカルメディア「ほっぷ」なんよ 新着情報(26)
- 愛媛の超ローカルメディア「ほっぷ」なんよ について(0)
- 愛媛県南予のオリジナルウエアプリント専門店 プリントラボ(62)
- 菊池史行のプロフィール(1)
- 豊予社ドローンプロジェクト(3)
- 豊予社 AR(拡張現実)サービス(9)
- 株式会社豊予社&菊池史行の情報発信リンク(2)
- LINK1 印刷/紙/封筒/郵便/文例見本 情報(1)
- LINK2 デザイン/DTP/WEB/色/インスピレーション 情報(1)
- LINL3 画像・イラスト・アイコン・フォント検索/プロダクト 情報(2)
- LINK4 補助金・助成金・支援 情報(6)
- LINK5 お役立ち・効率化・便利・アプリ 情報(0)
- LINK6 You Tubeチャンネル/ポッドキャスト/Voicy/(1)
- 菊池史行:仕事に使うリンク(4)
- 菊池史行のブックレビュー(4)
- T-POINT事業(0)
- 豊予社:お知らせ・ニュースリリース(12)
- 豊予社:採用情報(1)
- 豊予社:社会活動(2)
- 豊予社:業務内容(2)
- 豊予社:沿革(1)
- 豊予社:代表メッセージ(1)
- 豊予社:アクセス(0)
- 豊予社:会社概要(2)
- その他(0)
バックナンバー
人気記事