遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

念願の空港ピアノ

2021年07月04日 | 介護 母の暮らし

母の日に、電子ピアノを贈って2ヶ月くらいになります。

ピアノを贈ったのは、主には認知症対策です。

もう一つは、母がNHKの番組「空港ピアノ」が大好きだからです。

 

ピアノを弾いた事もない母です。

2ヶ月かけてやっと、楽譜を見ながら童謡を弾けるようになりましたが、

人様に披露できるようには、まだまだです。

 

実は近くのショッピングモールに

誰でも弾けるピアノ「街角ピアノ」が置いてあリます。

母と以前から、そこへ行こうねと、話していたのですが、

数日前から、実家に帰っていて

念願かなって、やっと行ってきました。

家のピアノは、ドレミ文字をピアノに張っているのですが、

そこには当然ありません。

 

楽譜もありません。

 

(これは、荒城の月の楽譜です)

 

それでも、母は楽しそうにピアノを弾いていました。

 

そこにいたのは、10分くらいですが

母は少し興奮していました。

「ここ数年間で、一番の思い出よ」

と、何度も言っていました。

 

家に帰った時は、かなり疲れていていました。

それでも、

「今日は、良かった」

と、何度も繰り返していました。

次の目標は、一曲弾くことです。

 

ピアノが、少しでも認知症予防になるといいのですが…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿