遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

かかりつけ医の見つけ方

2022年01月31日 | 健康

皆さんは、かかりつけ医を持っていらっしゃるのでしょうか?

 

年をとると、身体が思うように動かない事があったり、今まで気づかなかった病気が見えてきたりします。

 

「肩こり」や「疲れやすい」のような、今すぐに病院へ行くほどの事以外にも、調子が悪いのをそのままにしていると、悪い病気になったりする場合があります。

 

今は、毎年会社で健康診断をしていますが、それも身体の全てを検査できるのではありません。

最近内科の病院へ行ったのは、数年前にインフルエンザにかかった時に行ったくらいです。

 

病院へ行くほどの病気にかかっていないのは、もちろん嬉しい事です。でも、たまにしか行かなくて、かかりつけ医を持っていないと病院で自分の状態を一から説明が必要です。

でも、病院へ通い慣れていいる方は、その通っている病院が、自分のデータを持っているので、普段の状態や持っているアレルギーを把握できています。

 

高齢の母は何十年も同じ病院に通っています。

同じ病院ですが、先生は先代の先生から息子さんの先生へと変わりました。介護認定の手続き時も、通っている先生のお世話になりました。亡くなった父も同じ病院に通っていました。

私には、そのかかりつけ医がありません。

これから、年をとり身体が悪くなった時に、いつも通っている病院は絶対に必要なんだけどなあ〜と思っていました。

 

そんな時、友人と病気の話をしている時に、かかりつけ医の話になりました。

 

彼女が、知り合いの看護師から聞いた「かかりつけ医の見つけ方」を教えてくれました。

「色々なポイントがあるけど、一番大切なのは、大切なのはある程度若い先生を選ぶこと」

「人は必ず年を取るわけだし、確率で言うと自分より長生きする、若い先生を選ばないと、これからの長い付き合いはできない」

だそうです。

 

なるほど、そこには気づきませんでした。

かかりつけ医を選ぶときに、近くにある病院とか、信頼できる先生とか、実力がある先生とかは思い浮かびましたが、年齢の事は気づきませんでした。

 

これから彼女のアドバイスを参考に、かかりつけ医を探そうと思っています。

皆さんも、かかりつけ医を探す参考にしてくださいね。

 


おすすめ

おすすめ 113