遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

これでも、ピアノの楽譜です

2021年07月03日 | 介護 母の暮らし

母の日に、電子ピアノを贈ったのは以前紹介しました。

母は、ピアノを習った経験がなく、

楽譜が読めません。

 

そこで、音符をカタカナで書いて楽譜代わりに渡しました。

童謡、チューリップです。

1ヶ月かけて、やっと弾けるようになったみたいです。

2曲目を、色々探していました。

母が好きそうで、子供っぽくなくて

簡単(シャープ♯、フラット♭が無い)な曲。

これが、難しいのです。

やっと見つけました。

実は、仲良しのいとこが、みつけてくれました。

これです。

 

この曲は、何でしょう。

最後の行に曲名を書いておきますね。

 

楽譜をカタカナで、

1オクターブの違いの音符を○で囲み、黒鍵を四角に囲みました。

 

母は、かなり気に入ったようで、何度も練習していました。

今のところ、一行目で精一杯ですが。

 

これからも、「楽しく認知症予防」を目指します。

 

題名は、荒城の月です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿