遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

91歳をも魅了するYouTube

2022年12月19日 | 介護 母の暮らし

デイサービスから帰った母。

どうも、機嫌が良くないのです。

 

聞いてみると、

いつもある機能訓練がなかったとか。

「ゲームばかりで、面白くなかった」

と。

 

「リハビリの為に、行っているのに

 歌を歌ってもしょうがない」

 

と、91歳にして、前向きな発言。

 

でも、うーん。

困った。

 

そこで、家でリハビリをする方法はないかと

考えました。

 

私にリハビリの知識があるわけでもなく

今から勉強するには、ちょっと…

 

そこで、困った時のグーグル先生。

「高齢者」「運動」「座って」

と、検索したところ

沢山、出て来ました。

さらに、YouTubeに高齢者の為の

運動の動画が沢山アップされていました。

 

その中の、動画を母に見せたところ、

動画に合わせて、運動を始めました。

 

気に入った様です。

 

 

10分くらいの動画です。

母が動画を見て、運動している間に

私は、隣の部屋で一休みして

知り合いに電話。

 

気がついてみたら、最初に見ていた動画が終わり

別の動画が出ていました。

 

同じような高齢者むけ運動の動画です。

それに合わせて、体を動かしています。

 

このままにしたら、ずっとYouTubeを見て

運動を続けるかもしれません。

 

長く続けると、返って疲れが出るといけませんので

キリがいいところで、ストップしました。

 

それに、元々目が悪いのに

動画を見て余計に悪くなってはいけません。

 

子供がYouTubeを見続けて、

目が悪くなると、言われています。

 

でも、高齢者も同じです。

 

YouTubeは、高齢者をも魅了する魔法の箱でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿