遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

ハードドラッグ、ソフトドラッグ、マイルドドラッグ

2022年02月04日 | 健康

以前からお菓子をたくさん食べるタイプではありませんでした…が

最近、袋菓子を食べる事が多くなりました。

 

スーパーへ買い物へ行くのは、一週間に一度くらいのペースです。買い物へ行くと、ほぼ毎回、ポテトチップスやお煎餅を買って帰ります。

買っても1〜2袋ですが、以前より確実に増えました。

 

良くない習慣が付いてしまったと思い、お菓子中毒を少し調べてみました。

なんと調べてみると、お菓子中毒(砂糖中毒)の怖さを紹介しているサイトがたくさんあります。

 

お砂糖には、別の名前があって、それはマイルドドラックというそうです。

 

それが、ドラックには三種類あるそうなのです。

  1. ハード ドラッグ
  2. ソフト ドラッグ
  3. マイルド ドラッグ

その内容は、

  1. ハードドラッグは、覚醒剤、など薬物
  2. ソフトドラッグは、アルコール、タバコ
  3. マイルドドラッグ、スナック菓子、菓子パン、ラーメン

但し、化学的な根拠や明らかな違いがあるのではなさそうですが。

1と2は、なんとなく分かります。
でも、3のお菓子やパンがドラックの仲間に入っているのは少し驚きです。

 

でも、よく考えると、スナック菓子、菓子パンなど甘いお菓子は、クセになります。アルコールや、覚醒剤とよく似ていますね。

それに砂糖を使ったお菓子、小麦粉を使った菓子パンやパスタ。これらは、手軽で簡単に食べれて、その上に美味しいのです。

 

忙しいと、食事がおろそかになります。

すると、野菜の量が減り手軽な食事が多くなります。

さらに、疲れると甘いものが食べたくなり、お菓子を買う事が多くなる。

悪い悪循環が続いて、マイルドドラックの罠にハマりお菓子中毒になっていくのでしょう。

 

野菜が少なくなったので、お菓子が多くなったのでしょうか。

それとも、

お菓子が多くなったので、野菜を食べたくなくなったのでしょうか。

 

卵が先か、鶏が先かは分かりませんが、体にとってよくな事は確かです。

 

マイルドドラックの中毒から抜け出す方法を調べてみたら、たくさん紹介されていました。同じ悩みを持っている方が多いのですね。

皆様も、マイルドドラッグ、お気を付けください。

 

簡単にできる対策に、

「食べたあとは直ぐに歯を磨く」

と、いうのがありました。簡単なので早速今日から始めました。

皆様も、お試しください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿