江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

自分を生きる

2006年08月18日 | その他
ある女性市議会議員にお会いしました。60歳代半ばというにはお若く、現在3期目だそうです。

議員になったきっかけをお尋ねしたところ、50歳を過ぎてこのまま何となく歳をとっていくことに納得できず、もう一つ何かやってみたいと思われたのだそうです。

たいしたものです。感心しました。感動かな。

私なんぞは、半ば冷やかしでしょうが選挙に出ろと勧める人もいますが、冗談交じりに「30代ならね」などと逃げています。

団塊の世代が話題になっていますが、まさに人生はこれからだと思って生きるか、残りを付け足しの人生だと思って生きるかでは、全く違う20年がそこにあるのでしょう。

会社人間だった男の方が目的や意欲を持てないという指摘も当たっているようです。確かに高齢者の中では女性の方が元気がいいですよね。

自分探しは若者の特権ではないぞ。
一回りも歳の上の人からパワーをもらいました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺か (岩田康晴)
2006-08-24 15:35:28
 労働運動などで、分析を進めていくと、「ああ、こうすればいいのに」と、状況が見える瞬間がありますよね。でも、周り(の人達)は認識が追いついてこない。そういうときに、「ああ、何で誰もやらないんだよ。」と。そんな時が来たら、ぜひ「俺か」と、思い切って欲しいものですね。誰に向かって言っている訳でもないのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。