江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

東京日記②

2009年10月08日 | 連合
今日から2日間、連合第11回定期大会。
台風18号の影響で都内の交通機関は地下鉄以外はほとんどがマヒ状態で、9時の開会に遅れる代議員がかなりいた。

鳩山首相と長妻厚生労働大臣が来賓で挨拶、鳩山首相はノー原稿で、政権交代までの連合が果たした役割の大きさを強調、親密さをアピールした。

私はこの20周年記念大会の運動方針議論の最初の発言者に指名され、「自立した持続可能な地域社会づくり」という持論と連合の地方活動強化の意味について発言した。

夜は、またNPO魚沼伝習館の坂本さんに誘われて新宿区役所の地下食堂で開かれた地域活性化研究会なる集まりに出てきた。
企業関係者、自治体関係者、地元議員、JC、中央官僚(農水省・経産省・国交省など)音楽家など、様々な人が集まっておしゃべりをしているだけの会だが、労働団体の人間は相当珍しい。
ホテルに帰って名刺を数えたら20枚あった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩田康晴)
2009-10-17 09:45:29
連合大会での拍手の量は、会場からの発言者のうち一番でした。全ての労働者という点、地元で顔の見えるという点、今回の大会のメインテーマを、活動の拠点から一番見える角度の切り口の語り方だったのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。