江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

菅直人さん

2010年06月07日 | 政治
菅さんとは二度会ったことがあります。
もちろん向こうは憶えているはずもありませんが。

最初は、1989年6月の新潟県知事選挙で志苫裕さんの応援に来てもらった時。
私が新潟駅に出迎えました。
当時、菅さんは社民連の政策委員長だったと思います。
(その時の社民連代表は今参議院議長の江田五月さん)

二度目は、2001年参議院選挙の遊説で比例の大橋巨泉さんと一緒に来県し、この時も私が送迎役でした。
大橋巨泉夫人(浅野順子さん)も一緒でした。
菅さんは民主党幹事長でしたので、JRの職員がついて特別のルートで社屋正面玄関から出入りしたのを憶えています。

偉ぶらずに気さくな人柄といった印象でした。
そしてとても弁が立ちます。
市民運動出身で「運動」ということに理解があり、現場感覚を大事にしてくれそうです。
湯浅誠氏を内閣府参与に口説いたのも菅さんでした。

NPOなどの市民活動が重要な位置を占めてきた現代において、菅さんのような方が総理大臣になったことは日本社会の新しい可能性を広げることになるのではないでしょうか
期待したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。