自分がバイクに乗っていたのは20年も前のことで、
現在は乗っていないのだけれど、最近、バイクが走ってるのをあまり見かけない。
近所に沢山あったバイク屋も、かなり数が少なくなったし、
見かけたとしても「本当に営業しているの」と思うような状態だったり、
国内の市場は、今や、すっかり衰退したという印象だね。
それでも、気候の良い時期になると、今でも、ちょっと乗ってみたいと
思ったりする。
20年前は、400ccなら4気筒、250ccなら2ストでツインが主流だったけど、
今は、2ストが無くなって、250ccは単気筒、400ccはツインになってるんだね。
値段についても、燃費や排ガスの規制が厳しく、フューエルインジェクションや
マフラー触媒にコストがかかり、結構割高になっている気がする。
エンジンパワーも抑え気味。
しかし、絶対的なパワーは下がっているにせよ、20年前のバイクに比べ、
なにやら進歩しているものが有るはず。ABSとかツインクラッチとか。
機会があれば、最近のバイクを一度、試乗してみたいものだなあ…
現在は乗っていないのだけれど、最近、バイクが走ってるのをあまり見かけない。
近所に沢山あったバイク屋も、かなり数が少なくなったし、
見かけたとしても「本当に営業しているの」と思うような状態だったり、
国内の市場は、今や、すっかり衰退したという印象だね。
それでも、気候の良い時期になると、今でも、ちょっと乗ってみたいと
思ったりする。
20年前は、400ccなら4気筒、250ccなら2ストでツインが主流だったけど、
今は、2ストが無くなって、250ccは単気筒、400ccはツインになってるんだね。
値段についても、燃費や排ガスの規制が厳しく、フューエルインジェクションや
マフラー触媒にコストがかかり、結構割高になっている気がする。
エンジンパワーも抑え気味。
しかし、絶対的なパワーは下がっているにせよ、20年前のバイクに比べ、
なにやら進歩しているものが有るはず。ABSとかツインクラッチとか。
機会があれば、最近のバイクを一度、試乗してみたいものだなあ…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます