ドワーフそふと

自作のソフトウェアについて
いろいろ書込みたいと考えていますが
はたして、うまくいくのやら...

SONY ICF-506 - 音がこもってるって本当? - その2

2017-11-26 19:56:24 | ラジオ
どうもICF-506の音質が釈然としない。今おいてある部屋はAMの入りが良くないので、ICF-801を使っている部屋と交換してみた。このコモり具合がどうしても気になるのだ。あちこち置いてみても余り代わり映えがしない。しかたがないのでFMの感度が良い場所を探してみた。一ヶ所見つかったので、AMに切り替える。本体の角度を調節してみると「ビンゴ!」となった。

ボリュームを上げてみた。音のディティールがアコーディオンを広げるようにはっきりする。前回の書き込みでは、「設置場所に自由度がある」と述べたが、いかにノイズに強いとはいえ、やはり、このラジオも性能を十分に発揮させるには、電波の受信状況の良い場所を見つけなければならないようだ。

あらためて音質を評価してみる。ノイズが少ないためAMFM共に明瞭度は、しっかり出ている。今回はFMがAMより「解像度が高い」ことがハッキリわかる。全くコモっていない訳ではないが、「気にならない程度」に改善した。受信状況によってコモり具合が大きく変わるようだ。ICF-801が弦楽器のように「響く」ような音質であるのに対し、ICF-506は木管楽器のような聴こえ方だ。当たりの柔らかい音だが、解像度は十分に出ている。少なくとも「地味な音」ではなくなった。受信状況が悪いと「モコモコ・サウンド」と言われたり、圧縮音源のような「デジデジした音」になってしまう。都心部のようなAMの受信状況が悪い地域では、このラジオの評価は、さぞかし低いと予想される。

性能を把握出来た今では、このラジオの音が少し好きになった。ICF-506を設置した部屋は夜中に使っているのだが、AM放送を混信ノイズの少ないクリアなサウンドで楽しんでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿