ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

故郷へ…

2005年06月28日 23時12分03秒 | 新潟帰省
本当に、なぜ、新潟県ばかり…。
そんな気持ちです。

昨年の大雨、ちょうど、1年前くらいのことでした。
家の実家は床下浸水までは行きませんでしたが、家の前の道路は川になってしまいました。
私が育った18年間は一度もなかったことです。
びっくりしました。

そして、中越地震。
本当に、心が痛みました。
何も出来ない自分に腹が立ちました。

やっと立ち直っていこうというところ、また自然災害です。
何故…。
わたしの実家も田んぼを持っています。
大雨で、田んぼを見にいって行方の分からなくなってしまったおじいさんの気持ちを考えると…。
心の底から、無事であることを祈っています。
無事でいてください!

いくら新潟の人が我慢強いといっても、いくらなんでも酷だと思います。
また、新潟人として、遠くから見ていることが本当に辛いです。


さて、新潟って、本当にすばらしいところです。

関東の海にしか行ったことがない方、ぜひ新潟の海に来てください。
白い砂浜、透き通った海、海水浴渋滞なんてありません。駐車料金なんて不要です。
わたしが小さい頃から行っていた海水浴場、野積(のづみ)、間瀬(まぜ)あたりはそんな所です。
誤解している人が多いですが、夏の日本海、すばらしく静かですよ。
これは、そんな白い砂浜だからこそ、の写真です。
***

日本海に沈む夕日を見にきてください。
本当にすばらしいです。
言葉を失いますよ。
これがその夕日の写真です。
順ちゃんの誕生日にみんなで行ったレストラン「Banana Winds」横の展望テラスから撮った写真です。
***

寺泊あめや横丁に行ってみてください。
本当に美味しい海の幸が手に入ります。
カニを是非食べてみてください。
この写真は、寺泊あめや横丁です。
***

新潟は本当にすばらしいところです。

ぜひ、この夏は新潟を体験してみてください。
新潟を知ってください。
すばらしい夏になるはずです。



順ちゃんブログ

今日お義母さんに電話してみたら、まだそんなに被害がなかったみたいで安心しました!
今週新潟に帰るので、様子が見れるのかと思うと少し安心します…かな?

新潟に帰っての私の楽しみは、朝ごはんです。
私たちは毎朝パンです。
でも新潟では白いご飯に、焼き鮭、あったかいお味噌汁…。
なぜか普段は食べないくせに、ペロっと食べてしまいます。
なんせお米がおいしいんです。
そしてお義母さんのご飯の炊き方が上手なんです!!
なんなんでしょう。
水がおいしいからかな?
ね、智君!!

今週が楽しみだなぁぁぁぁ!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿