今日、待ちに待ったリード110が届きました。
早速、乗ってみたけど、今まで乗ってたリード90は、20年も前に発売されたバイクです。
雲泥の差でした。
4ストのバイクは初めて乗りましたが、静かで振動もなく、すごく快適です。
サスもしっかりしてて、今までのバイクで突き上げられていた路面の凸凹も、しんなりといなしてくれました。
最高です。
さっそく、カスタマイズしました。
元々メットイ . . . 本文を読む
愛車、リード90
お亡くなりになりました・・・
エンジンが焼きつきました。
このエンジン、2万キロくらいですが、2ストエンジンの宿命でしょう、寿命を迎えたようです。
通勤で使用していたリード90、その通勤途中に生き絶えました。
実はたびたび、「抱きつき」の症状を起こしていました。
ピストンやシリンダーに傷がついてしまって、エンジンがダメになっちゃうのが「焼きつき」ですが、致命傷までは . . . 本文を読む
今日、ようやく、バイク復活しました…
長かった…
1ヶ月前のこと…、会社からの帰宅途中、信号待ちの途中に突然のエンスト。
そのあと、何度頑張っても再始動せず。
家で調べると、プラグに火が飛んでない…
イグニッションコイル、プラグコード、プラグキャップ、プラグ、レギュレータ、CDI、ハーネス、テスタであたったりしてもどこにも異常なし。
テスタで測っても完全じゃないらしいので、実動車か . . . 本文を読む
先日書いたとおり、二輪免許一発合格の秘訣について書こうと思います。
「秘訣」っていうとおおげさですが、私が二輪免許の実技試験を受けに行って気がついたことです。
受ける人はみんな、合格したいのでそれなりに練習を重ねてきているわけですが、ただ、すごく大きな部分を見落としているように思えたのです。
そのせいで減点され、不合格になっているように思えました。
ということで、ここで二輪免許一発合格のた . . . 本文を読む
この週末、オークションで買ったホンダの90ccのバイク、リードを徹底的に整備しました。
結構、色々整備しました。
(各部をチェックした結果、プラグ、タイヤ、エアエレメントは交換。マフラーは洗浄。オイルは入れ替え。)
整備前のリード
整備後のリードの写真は後日。
ということで、今日、初めて通勤で乗ってみて、今まで乗ってた原付とのパワーの違いに驚愕してしまいました。
よくよく考えると、90c . . . 本文を読む
今日は、燃え尽きました・・・・
真っ白に・・・
甘くはないようです、二輪免許への道。
本当、燃え尽きました。 今日は、とにかく・・・
で、ふと気がつくと、免許がこんな風になってた・・・
詳細は後日・・・
今日は、本当、燃え尽きました。疲れました・・・
甘くはなく、楽ではなかったです、二輪免許。
. . . 本文を読む
昨日と今日、ちゃんと朝早起きしてコースを歩いてきました。
(早起きは苦手ですが、好きなことには頑張れるもんです)
おかげで、だいぶ、不安はなくなってきましたが・・・
考え出せば考え出すほど新たな不安が・・
ここまできたら、もう、明日はなるようになる。
なるようにしかならないってことで、開き直って行こうと思います。
ところで、歩きすぎたせいか、なんか足腰が痛い・・・
なんか足の付け根のスジ . . . 本文を読む
二俣川グランプリ、125cc以下スクータークラス決勝ラウンド。
13日の金曜日開幕です。
私、出場します。
今朝、早起きして決勝ラウンドが行われるの二俣川サーキットを専属アドバイザーと一緒に実際に歩いてきました。
二俣川サーキットの走り方を熟知した専属アドバイザーと、コースのポイントを確認しながら歩き、決戦の金曜日に向けた課題が浮き彫りになってきました。
完璧な走りで圧勝するためにも . . . 本文を読む
今、自動車学校に通ってます。
125ccまでのバイクに乗れる免許を取りたいと思ってます。
で、自動車学校に通ってるんですが、いわゆる「指定校」と呼ばれるような学校ではなく、運転免許試験場で直接実技試験を受けても合格できるような練習をさせてくれる自動車学校に通ってます。
普通の自動車学校と比べ、費用が安く済むのが最大の魅力です。
でも、自動車学校の課程をこなせば免許がもらえるわけではなく、試験セ . . . 本文を読む
プジョーのことをブログでも書いている通り、私(とも)は車が好きです。
ちなみに、(初めて明かしますが…)バイクも好きです。
私の現在の愛車を紹介します。
台湾製の”謎”のバイク!
”謎”というのも、Yahooのオークションで5~6年くらい前に買ったものです。
個人輸入したものを出品していたらいのですが、台湾でも超マイナーなメーカーなのか、車名もよくわかりません。
新車で3万円台で落札したと . . . 本文を読む