ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

東京オリンピック

2013年09月09日 19時53分15秒 | 日録
2020年のオリンピック開催地、東京に決定♪

当日の朝、私のほうが先にそのニュースを知って、それをじゅんちゃんに伝えると

「え?うそでしょ?まじで??すごい!!!!やったー!」

って、やけに喜んでました。
前の晩、寝るまでは「あと数時間で決まる」って言ってもぜんぜん興味なさそうだったのに…


私も今頃になってですが、なんだかジワジワとうれしくなってきました。

私は正直いってなめてました、五輪開催の意味。
開催が決まっただけで、こんなにもワクワクするなんて。
人とその話題を話してても感じますが、人それぞれ、自分の中で何かが動きだしているように感じます。
そんなみんなの心の動きによって、日本全体が動き出した感じがして、それによって日本が明るくなっているような感じがして。
なんか、ほんと、すごいです。

「自分の子供にみせてあげたい」と言ったのは、行きつけの美容院の店員です。

まだ独身(笑)

ちょっとした笑い話ですが、でもこうやって何も無かったところにオリンピックっていう線がひかれた意味って大きいなと思いました。

美容院の店員の人生、ほんとうに、これをきっかけに結婚に向けて動きだしちゃうのかもしれません。
7年なんてあっというまなんで、何もなければ、ダラダラと過ぎていくのでしょう…

あと、ニュースでは「長生きする理由が出来た」っていう老人もいたりして…
五輪開催って生きる力にもつながってて、ほんとうにすばらしいものなんだって思いました。

あと、やっぱり今のタイミングだと「復興も終わってないのに五輪どころじゃない」って気持ちはみんなの中にあるはずだけど、だからこそ、7年後のその時には絶対に復興できているように、改めてみんなが1つになって進んでいくためのきっかけになると思います。



うちとしては、なんといってもあーちゃん。
7年後は10歳です。
10歳のときの経験って、その後の人生にすごく大きい影響を与えると思います。


なんの競技でもいいからじかに観戦したいなぁ。
オリンピックだからなぁ。
みんな、競技人生をかけての戦いだろうから、そこには想像も出来ないような感動が待ってるんだろうなぁ。

その場の雰囲気、観客席もきっと、日本人は皆ひとつになって応援していて、各国の応援団も隣にいたりして、終わってみればお互いの国の健闘をたたえあったり、言葉は分からないけど感動は一緒みたいな…
海外から来た人たちに「日本はよかった」って思ってもらえたらいいなぁ。
自分に何ができるかなぁ。

…いろいろと想像が膨らみます。


トラは14歳か…。
犬にとっては高齢だけど、元気だったらいいなぁ。
一緒にソファに座りながら、テレビで観戦したいな。



乗馬でのオリンピック代表入りを目指すあーちゃん(ウソ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿