ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

我慢できずに飲んじゃった!

2005年06月30日 23時15分51秒 | 日本酒とおつまみ(主に新潟モノ)
こんばんは。

最近、日本酒にはまってて、日本酒以外は飲む気がしないともです。
アイアイ。

新潟以外の日本酒には、興味なしです。


今日は、「雪中梅(本醸造)」を飲んじゃいました。
sechubai
このお酒、新婚の友達の家に遊びにいく手土産に持っていくつもりで家に置いておいたんですが、遊びに行く日が延期になっちゃいました。

そこで、今週末に新潟に行くから、「別の酒を買ってくればいいや!」と思って、今日「雪中梅(本醸造)」を開けたのです。

うーん。

…わたしの舌には、いまだ鮮烈に、味の記憶が残ってしまってるんです。
「亀の翁(大吟醸)」、「越の雄町(純米大吟醸)」のものです。

比較してしまって、まともに味を評価できません!!

大吟醸と比べるのがそもそも間違いですよね…。
なるべく、上の2つの味は忘れることにします。


さて、問題は、友達の家に何を持っていくか、ということなんですが。
いろいろと調べていたら、ある一つの酒蔵が、ひじょーーーーに気になりだしました。

村祐酒造さんです。

その村祐酒造の「花越路」が、グルメ漫画「美味しんぼ」で登場したらしいのですが、私が気になってるのは、「花越路」ではありません。

2枚目の写真のお酒!「村祐(純米大吟醸)」が気になってます。
murayu

純米大吟醸なのに、1.8Lが3千円台!?
原材料など、データは一切非公開!!??
(なんでも、データをみて、固定観念をもって飲んで欲しくない、みたいなこだわりがあるそうです)

なんとも気になるお酒です…。
今週末、新潟に帰るのですが、もし手に入れば試飲してみようと思ってます!


飲んだことがある方、もしよろしければ、ぜひ感想を教えてください!

あと、何かお勧めの日本酒(新潟限定)があったら、ぜひ教えてください!


ちなみに、私が好きなデイリー日本酒は、「越の誉」です!



順ちゃんブログ

私は毎週日曜の夜の「世界うるるん」が楽しみです。
以前にアイスワインをやっていました。

今日智君が欲しがってる村祐というお酒は「フルーティでアイスワインのようだ」という評判みたいです。
その時この間見た、「うるるん」を思い出したのです。

もう詳しくは忘れてしまったのですが、気温マイナス9℃以下になってから収穫したブドウでないと、
アイスワインとは言わない…とのことでした。
ものすごく糖度が高く女性に好まれるワインらしいです。

私は日本酒を飲むと、全て白ワインのように感じてしまうのです!!
以前、ものすごーーーーーーーくうまいという「亀の扇」をちょっと飲んだときも、
非常に甘く、「あ、白ワインみたい!!」って話していたんです。

っていうか、ワイン飲めないんですけどね!!!

私も智君の晩酌くらいは付き合えるようになりたいなぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁあっぁぁぁぁ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿