ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

4連休の新潟、1日目

2016年02月11日 22時06分17秒 | あーちゃん
今日から4連休です♪

祝日に挟まれた金曜日、あーちゃんは幼稚園が設立記念日で休み、私の会社は有給取得奨励日。
なのでうちは4連休なのです。

ということで新潟に帰省♪
あーちゃんは新潟帰省がずっと待ち遠しい様子でした^^




実家には水曜日の深夜に到着。
あーちゃんは車で眠って朝起きると新潟に着いているというパターン。

今朝、あーちゃんはうれしそうでした。




朝食前のトラの散歩。



水たまりがスケートリンクのよう。

こんな経験は初めてで、楽しすぎてずっとニコニコ。




スケートでは全然転ばないあーちゃんですが、ここの氷では思いっきり転んじゃって、帰ってからママに、
「1回、すってんころりんした…」
って報告してました^^

歩道に積み上がっている雪を登る。




表面がカチコチであーちゃんは軽いので歩いていける。
でも油断すると、ズボって穴が空く。
ソロリソロリと歩かないとダメだけど、コツをつかんで、無事に登頂。



後光あびてる^^;


昔、私が子供の頃はうちの周りは全部田んぼで、田んぼに積もった雪がこんな感じに)なるので、田んぼの上を歩きまわるんだけど、たまにズボって落ちると下は田んぼなので泥水が長靴に入ってきて悲惨なことになるので、なかなかスリル満点な遊びなんですが、私はあーちゃんを見ながら、そんな昔のことを思い出して黄昏てました…


こんなことしてたら、本家のおじさんと遭遇。
おじさんも愛犬の散歩。
このあと、おじさん、家からソリを持ってきてくれた。
「これで遊べ!」
って^^


午後からは、国上のほうに行ってみました。
今日は、新潟の冬としては珍しく、一日中晴れでした。
本当に、冬の晴れは超貴重なので、外で遊ばなきゃ損なのです。

国上の道の駅の公園に行って、おじさんから借りたソリで遊んだあと、雪だるまを作りました。




あーちゃん、自分で雪を転がして雪だるまをつくるっていのは初めて。
自分でも
「初めての雪だるま♪」
って言いながら作ってました。



アメリカンスタイル(?)の3段の雪だるま。
あーちゃんの中では雪だるま=オラフなので、3段が普通なのです。

作ってる時も
「雪だるまつく~ろ~♪」
とか
「僕オラフ、ぎゅ~って抱きしめて!」
とか言いながら楽しそうでした。




手や顔、髪の毛まで上手に作って、満足してるので終わりかと思いきゃ
「弟も作る!」
とか言って、2つ目の作成にとりかかる^^;

2つ目くらいになるとさすがにほぼすべて私が作る…

2つ目を作ったら、今度は
「妹も作る!」
とか言い出した…




作った…


いろいろと手直ししたり…




手を動かして、お人形さんゴッコならぬ雪だるまゴッコをはじめたり^^;




右が男の子、左が女の子、真ん中が赤ちゃん。

男の子はネクタイつけてる^^




顔がいい。癒される…


このあと、公園内にある足湯へ。

酒呑童子の湯といいます。無料!




酒呑童子の顔の鬼瓦と盃があったり。




あーちゃん、盃に雪を入れてあげてました^^;


足湯で温まって、足もスベスベに^^



奥のほう、窓の外にいるのは順ちゃんです…
タイツで来ちゃったので足湯にはつかれず、トラがいるので中には入れず^^;


楽しい1日目でした♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿