dullhikoのだるいブログ

殆ど日記のだるいブログ

BlenderのPythonでエラーが出た件について

2005年09月06日 | ソフトウェア
Blenderで使っているPythonは2.3.xである。
そして、Windows版のBlenderはPython23.dllが同梱してあり、それを使ってPythonインタプリタを実行しているようだ。

で、俺がPythonとして入れてるのは2.4.1。
この状態で、Blenderを起動してPython周りを触るとエラーが出ていた。syntax errorとか、そういうPythonのスクリプト実行時エラーだ。Python自体が動作しない、というようなものではない。

よく見ると、これがどうもPython2.4のスクリプトライブラリを見ているようだ。
これって2.3に入れ替える他無いのかねぇ…っと途方にくれていたところ。

そういえば、俺、以前にPYTHONPATHって環境変数を手動で入れてたような…

早速試してみた。PYTHONPATHを2.3に変えてみたのだ。
すると、Blenderは問題なく動く。(って、既にPython2.3はアンインストールしてあるから、Python2.3のライブラリを見ているとしてもディレクトリが残ってるだけなんだが…)
そして、2.4向けのPythonWinを起動してみる。
やはりというか、今度はこっちが動かない…

さて、PYTHONPATHはそもそもおれの環境では存在しなかった環境変数であり、ググって見つけて書いてみただけだった。何かのライブラリでインポートできないとかいう悩みを抱えていたときにやったような気がする。
結局、それは俺の勘違いで、パスの問題ではなかった、という結末だったと思う。まあとにかくブログつか日記にさえ書かなかったぐらいの些細な出来事であった。

そこで、思い切ってPYTHONPATH自体を消してみた。
結果…

○ Blender
○ PythonWin (for 2.4)

という素晴らしい結果になった。本当にこのままで大丈夫かどうかはわからないが、とりあえずこのままで行ってみる予定だ。

最新の画像もっと見る