Pygame。
Pythonによるゲーム開発のためのライブラリ集、とでも言おうか。
ちょっとinitするだけでバックバッファを持つウィンドウを生成し、気軽にbltできる。しかもインタプリタ(のはず)なのでコンパイル時間なし、と、なかなかおもしろいものだ。
しかも、当然ではあるが、OS間で高い互換性があるため、クロス開発っつーか、ポータブルなのだ。
もちろん、速度はネイティブコードに劣るわけだが、そんなことは問題じゃない。思うに、プロトタイプ作成や思考ルーチンなど、いちいちビルド時間かけてらんないっす的な、思い付きを実験するものにどうだろうかと。
先日ディスカバリーチャンネルで見た遺伝子工学におけるショウジョウバエのようなものか。
(ショウジョウバエは世代交代が早いので、遺伝子に関わる学者にとって思い付きを気軽に実験できる対象だそうだ)
最近になってスクリプト言語熱が高まってきた俺にとってはまさに新しい情報なわけだが、ずっと前からあったわけだ。こんな面白そうなものを見逃していたとは、とちょっと悔しい。
市販ゲームでもPythonを使っているものがあるらしく(とはいえ、Pygameをそのまま使ってるとは思えないが)、なかなかいい時代になってきたな、と。
Pythonによるゲーム開発のためのライブラリ集、とでも言おうか。
ちょっとinitするだけでバックバッファを持つウィンドウを生成し、気軽にbltできる。しかもインタプリタ(のはず)なのでコンパイル時間なし、と、なかなかおもしろいものだ。
しかも、当然ではあるが、OS間で高い互換性があるため、クロス開発っつーか、ポータブルなのだ。
もちろん、速度はネイティブコードに劣るわけだが、そんなことは問題じゃない。思うに、プロトタイプ作成や思考ルーチンなど、いちいちビルド時間かけてらんないっす的な、思い付きを実験するものにどうだろうかと。
先日ディスカバリーチャンネルで見た遺伝子工学におけるショウジョウバエのようなものか。
(ショウジョウバエは世代交代が早いので、遺伝子に関わる学者にとって思い付きを気軽に実験できる対象だそうだ)
最近になってスクリプト言語熱が高まってきた俺にとってはまさに新しい情報なわけだが、ずっと前からあったわけだ。こんな面白そうなものを見逃していたとは、とちょっと悔しい。
市販ゲームでもPythonを使っているものがあるらしく(とはいえ、Pygameをそのまま使ってるとは思えないが)、なかなかいい時代になってきたな、と。