goo blog サービス終了のお知らせ 

常磐道と東北道走り比べ

2022年06月27日 08時32分26秒 | 巻二 起居注
たぶん15年ぶりくらい。車を運転しての東京。
この間に常磐道が全線開通していたので、今回は初の常磐ルート。

東北道より距離が短い、対面区間がある、等々の予備知識。


山元から乗ったのが早朝三時半ころ。
さすがに交通量は少ない。
夏至直後なので、既に太平洋の方角が薄明かるくなってきていた。


途中休憩したエリアたち。










復路は事情がありほぼ東北道ルートだった。
東北道は自分で何度も運転したことがあるし、さらにここ10年ほど頻繁に高速バスで通ったお馴染みの道だ。



今回の初常磐道の感想。
全て東北道との比較。

片側一車線はやはり落ち着かないな。
ペースが乱されるというか、潜在的プレッシャーを感じるというか。
今回は時間帯的に他の車に気を遣う場面が少なかったが。

カーブやアップダウン、確かに穏やかかな。
もっとも、それらが全くない直線は眠くなるので適度な変化は必要だ。

トンネルは多い。
日立辺りが多かったな。
運転する際のトンネルは嫌い。
山形道なんかそのせいで苦手なのだ。

休憩場所。
SAやPAは一定基準があると思うので、過不足なく設置されていると思うのだが、福島県以北は給油ポイントを含め少なく感じたな。
往路は休憩をあまり気にしないが、復路だと福島県問題、結構問題かも。

車窓風景。
やっぱり海が見えると気分よい。
これは常磐線も同じ。
特に日立近辺は眺めがよかったな。
その区間は助手席にいた。

ま、東北道は見慣れすぎているというのはあるだろう。
だいたい予測可能な風景が続く。飽きている。



という感じ。

今後また車で東京へ行くとしたら、所要時間的に常磐道がメインになるだろうな。
こんどは復路も利用してみたい。

おしまい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめての、小沢健二さん(開... | トップ | はじめての、小沢健二さん(開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。