三都deドラマ

岩国・加古川・京都で演劇教育をすすめる3人の活動を報告します

歌をつくろう

2010年02月05日 23時07分48秒 | WSD(ワークショップデザイナー)

劇団衛星さんとの合同劇「チョイチョイ星人がやってきた」で最後に歌をうたおう!
となったのです。
やるならたのしくやらなきゃね。
子どもたちがノリノリで歌えそうで
生活科の学習がちょっとはいってて
いきものの不思議がはいってて
いきものの生態系もはいってて
いきものの多様性があって・・・・
・・・・・・・・・・・・。

そんな歌ないよなあ・・・・


ならば
われらでつくろう!
それですべては解決する!
このいそがしい毎日のなかでどうすんのよぉ
たのしけりゃなんとかなるわさ


しってるか~い ホニャラララ~  みたいな

だれもしらないひみつのばしょがあるのさ~  とか

そっときみだけにおしえてあげるよ~  なんて

すてきなぼうけんはじまる~  これトトロや

なんかこの辺の田んぼのいきもの  とか

カブトエビ?とか・・・

そうそう

ジャンボタニシ?
OKOK入れよ入れよ


それではそんなわがままなリクエストをぜ~んぶまとめて
作詞担当 サットンこと河中Tにおねがいをしたところ

するとまあ
2~3日ではいこのとおりできあがり!

「してるかい」
 
1、ねえ しってるかい どんぐりは ねからさきにでることを

じめんにしっかりねをはってはるがくるのをまつんだよ

ねえ しってるかい しずくの中のすてきなせかい

なみだのかたちは見るものを みんなさかさにするんだよ

ぼくはここにいる ともだちいっぱい

きみはどこのいる みどりの大ち
 
きょうしつだけじゃつまんない ひろいせかいにとびだそう

ふしぎいっぱい わくわくいっぱい

すてきなばしょだよ 
このちきゅう



2、
ねえ しってるかい 田んぼの王さま ジャンボタニシ

ほうねんえびやかぶとえび おたまじゃくしもそらにげろ

ねえ しってるかい ほうねんえびはせおよぎするよ

みずの中でくるくるまわりロケットみたいでかっこいい
ぼくはここにいる ともだちいっぱい 

きみはどこのいる ゆたかなたんぼ 

きょうしつだけじゃつまんない ひろいせかいにとびだそう

ふしぎいっぱい わくわくいっぱい 

すてきなばしょだよ 
このちきゅう


ということでできちゃったわけで
これをもとにそれでは曲をつけるわけであります・・・。
こんなにはやくできてくるとは・・・。

さて、どんなきょくになるやらおたのしみ
 





 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿