三都deドラマ

岩国・加古川・京都で演劇教育をすすめる3人の活動を報告します

チョイチョイ星人がやってきた(本番目前編)

2010年03月07日 23時26分33秒 | WSD(ワークショップデザイナー)

チョイチョイ星人がやってきた本番目前・・・。
練習は送る会の中間発表後2回のみ、そこで本読みと立ち稽古でハイ舞台ということになってしまいました。
1年生はとにかくわけがわかってない
どこでやんの?いつやんの?などとのんきなことをいっています。
担任も俳優もかなりのひやあせもんです。
劇練習で一番やっかいなのは「待ち」です。自分のせりふがくるまではだまってみていなくてはいけません。もちろんその世界で自分の表現をしていけばいいわけだけど
1年生には通用しないよなあ。うろうろとしはじめたり、ほかの子にちょっかいかけたくなったりするんだよなあ。それはしかたのないことなのか・・・。それと集中できる時間は、地球の教室上ではウルトラマンの5倍程度。そして常に参加あるのみ。ほかの役だろうがなんだろうが一緒にやっちゃう。一緒にその世界をつくっちゃう。どこでもレギュラーなんですねぇ。(笑)そんなアクティビティが必要なのかな。
しかし、その場面でのノリは最高です。最後には「エイエイチョ~イ!」のチョイ締めでおわりました。さて、どんなパフォーマンスをみせてくれるのか楽しみです。
明日の月曜日は俳優さん抜きの練習を予定しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿