Grand Hikerへの道

自然大好きな私!今まで雪山滑って海潜ってキャンプ地で遊んで..、そして今度は山登り!...もっと自然人生でありたい!!

埼玉_見沼代用水西縁~ソロハイキング・其の参~

2012年08月30日 | 登山
日時 :2012年8月30日 木曜日 
 場所 :埼玉県さいたま市北区、見沼区周辺 
 延長  :85km  
灌漑面積:15,000ha 
取 水 元:利根大堰(利根川) 
合 流 先:毛長川、辻用水 
 天候 :晴 
 気温 :日中30℃から36℃ 
 風速 :南東2から5m/s程度 
 撮影 :LUMIX DMC-FT2 


見沼代用水西縁:
見沼代用水西縁(みぬまだいようすいにしへり)は埼玉県上尾市の瓦葺伏越付近にある西縁と東縁の分水点から、さいたま市を経て川口市の川口市大字小谷場元西福寺前分水口(芝分水口)までを流れる用水路の事で、途中さいたま市大宮区大原で荒川連絡水道専用水路、さいたま市大宮区北袋町で高沼用水路、川口市柳崎で六ヶ村用水、川口市芝西で戸田用水を分水する。
流路は芝川が大宮台地を侵食した解析谷に沿って頻繁に蛇行して流れている。また、八丁堤付近までは芝川が左岸側に平行して流れる。さいたま市見沼区東大宮付近の大宮台地を横断する区間は、開削が深く危険なため暗渠に改められ、その上部に親水公園が整備された。


先日8月15日からの続きを歩きます。 東縁との合流地点まであともう少し!..暑いけどガンバって歩きます!!
...( ̄^ ̄;)ゞ。


30日 
07時14分、埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)東宮原駅に到着。 


 

東宮原駅改札を出て、前回まで進行した埼玉県立大宮工業高等学校前へ向かいます。 




07時39分、先日8月15日に歩いてきたこの場所っ!..『上坂口橋』からスタートしました。



 

先ずは東大宮操車場を渡ってぇ…、





操車場のすぐ横には芝川が流れていましたぁ…d(^_^o)。




07時52分、東大宮親水公園※に着きました。

※東大宮親水公園
埼玉県さいたま市見沼区にある東大宮親水公園(ひがしおおみやしんすいこうえん)は木々の中に長さ250m程の水路(水の深さは5cmから20cm程度)がある。
近郊に住む子供達の水遊び場として親しまれている。




未だ朝早いからか、..遊んでいる人はいませんでしたっ...(⌒-⌒; )。

親水公園付近からしばらく代用水の姿が隠れてしまいます。




でもGPSを信じて先へ進んで行くとぉ...、




現れましたぁ…( ´ ▽ ` )ノ。





ここからマタ、車道と別れた遊歩道なので安心して歩けます。..こんな散歩道の側で暮らしている方々が羨ましいですっ...(^ー゜)。






道中、こんな遊具?建造物もありましたっ!..。




08時10分、上尾市立尾山台小学校を通過。




まもなく大通り、東大宮バイパス(国道16号線)に差し掛かるその時、マタモヤぁ...ヽ(´o`;、




道がキレちゃぃましたぁ..。




左方向へ、..国道沿いに歩いていきぃ...、




信号を渡ってマタ右方向へ。




無事、代用水に会えましたぁ...ヽ(;▽;)ノ。




ゴールまでアトもぉ少しっ!!..。




代用水の周りには、..広ぉ~ぃ田園が広がっていてぇ、...この水が利用されているのでしょうかぁ?!..( ̄ー ̄)。




そしてもう一つ、気になるモノがぁ..、




この浮いている橋?..渡るとしたら、...ケッコウ勇気いりますよねぇ..
(((o(;゜0゜)o)))。




08時32分、上尾市立瓦葺中学校(あげおしりつ かわらぶきちゅうがっこう)前に到達。




そしてっ、..。




ツイにっ!!!...、





見沼代用水東縁の合流地点に到達しましたぁ…(^O^)/。




埼玉県立大宮工業高等学校前から見沼代用水西縁に沿って歩く東縁合流地点、掛樋史跡公園までの『緑のヘルシーロード』、・・自己難度レベルは・・・ 

[ ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ] 1/10 

平坦な道が続くので軽装で問題なし。 でも時折車道を歩くので気を付けないとですね。




ここまで歩いてくるのに三日にわたって約5時間30分かかりました。
歩くのも難儀なコノ距離を、昔の方々は血と汗を流しながらコノ代用水を造りあげたのですねぇ..。
今になってもコノ代用水が役立っているのに、..こんな身近に住んでいる私は、今まで何も知らず生活していました。
時折見かけたこの案内板、..。




私たちが生きていくのに必要な用水!..その中にゴミなんか捨てられませんよねぇ。




その後、良い汗をかいた私は..、




...埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)原市駅から帰りました。




一先ず今回のミッションはコンプリート!
次回は東縁を歩いてみよぉかなぁ..?

でも、その前にっ!..久々山小屋泊に出かけてきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

◇マィッGEARリスト◇  

●macpac MODULE パック  ●macpac ドリンクホルダー  ●GRANITE GEAR パックポケット  ●au携帯電話  ●iPhone  ●WATATAIT  iPhone用防水ケース  ●LUMIX DMC-FT2 防水カメラ  ●カメラ三脚  ●CASIO高度気圧測定防水腕時計  ●THE NORTH FACEナイロン財布  ●保険証  ●クレジットカード  ●虫除け液(主成分ディート)  ●汚衣類用 ビニール袋(大小各1)  ●汗拭きタオル  ●手ぬぐい  ●リストバンド  ●SMARTWOOL マイクロウェイトジップT(メリノウール100%)  ●KEEN TRYON WP 山走靴  ●ミネラルウォーター500ml×1本(飲料用) 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿