土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

休日

2011-07-03 04:12:28 | 日記
梅雨明けも、まだだというのに、この連日のクソ暑さ;;

先週頭には、就寝時、扇風機で我慢してたら、危うく熱中症になりかけ?
(息苦しくなった; 部屋は前出の通り、家の中でも特別暑いのだ;)

なので、今はクーラーをかけさせてもらってます。
(避難所にも、せめてもっと扇風機を。本当にお願いします)


7月に入って、地下鉄も電気使用制限で、昼間の2時間程度、駅冷房を止める節電対策に入った様ですが。
地下構内は空気がこもる所が結構有って、夏場、サウナの様な(??)息苦しさを感じる事が少なくありません。
(風が有っても、それが熱風なら、かえって息苦しくなる)

車内冷房は、例年並みの温度設定にするらしい(都営地下鉄)のですが、6/30に乗った新宿線は、ちょっと寒い位だった。
(私は、弱冷房車をパスする暑がり;)
乗車率にも依るだろうからラッシュ時には、あれでいいのだろうけど。午後4時頃には、もうちょっと上げててもいいんじゃないかな。

車内冷房の設定温度を少し上げて、その分;駅構内の冷房を全面的に止めないで入れて欲しいな、と思うのは私だけでしょうか。

でもまだ、停止時に利用してませんが;






で(?)、暑さで胃腸が弱っているので。
一昨日、夏野菜で、ラタトゥユを作りました。





こちら(ピンボケ;)は、昨日のブランチ。
(杏のジャムは叔母の手作り)

ラタトゥユは、冷たくして食べても美味しいですよ。(^_^)


夏バテしない様に、今日は、ゆっくり休んで下さいね。


最新の画像もっと見る