土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

東の空と南の空と

2014-10-10 03:25:59 | 日記
三年前の皆既月食は南中の時分だった。十円玉が天頂に浮かんでいた。見上げた真上の月と自分の間には何も無く、一直線に宙と繋がっているようだった。

一昨日 10/8 の皆既月食は 7:24~8:24 東の空。(6:14 欠け始め・9:34 終了)

用事の有った水道橋から神保町へと足を伸ばした友人からの誘いの電話で、
東京堂書店内のPaperBack Cafe'でお茶した後、時刻を見計らってすずらん通りへ出ると三省堂書店の入り口(すずらん通り側)の前に黒山の人集り。

曖昧な情報しか持ち合わせていなかった私達は欠け始めが 7:25 頃と思っていたので赤い月を見て「え、もう?」とか、途中雲が架かった状態を見て「雲か~、まだだよね」と言った(同じ勘違いをしていたのだろう)他のギャラリーの言葉に納得(?)して、ちょっとでも見られて良かったね(友人はこの後電車で帰るので)なんて言っていた。(笑)






写真は 8:18 頃自宅から撮った月。

今は西よりの空に奇麗な円い月。
周りの明かりが落ちているので、月明かりによる影と光がベランダの中に映し出されていました。

最新の画像もっと見る