こちらの伏線? 前振りは回収。
数日後に買いに行ったらもう置いてなかった、昨年の事。
この日を逃すと見かけなくなる可能性大(?)なので、3/8仕方ないのでその為だけに駅ナカ;の青山フラワーマーケットまで買いに出たミモザ。レジ横にグリーンネックレスを見つけてしまったので予定外の買い物まで。
その前に東京堂書店で今年出た「追懐の筆」内田百閒・中公文庫と「百鬼園先生 ー 内田百閒全集月報集成」中央公論新社単行本(没後50年記念出版)の二冊を購入してたから合わせてかなりの出費; でも花と本とで満たされます。
今度の話は「西瓜の園」の純子が主格です。(いわゆる《続き》では有りません)
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/c7d176b034dd1cb5902c844282eb6d6a
と書いていた「◯◯の◯」、時系列では《続き》になりました。が、《西瓜》の追跡(回収)ではないです。
大概、私は頭とラストをほぼ同時に考えて(決めて)いる事が多いのですが。
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/1aaf3851f1c777b6b46dde56ddab614b
に有るように今作 1/27に起こしたファイル(原稿)でも、頭の二行とラストの件だけ書いてます。
最後の一行は二つの候補を併記しておいたのですが、それも数日後には決めました。同じ文章に純子の動作が有るのと無い(冒頭)の二択だったのですが。感覚で最初に書いた動作無しだと、余計な意図(制作上のアプローチ)がそこに含まれてしまう可能性が有るのでやめました。(その為の、誤解の回避の為の《動作》挿入になります)
他者(登場人物)は他者、他事は他事として介在するので、それを回収はしません。
という覚え書きのような……進捗状況という名の言い訳のような……を残しておくもの(投稿)です。