土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

秋と言えば

2009-10-03 21:43:14 | 日記
今日は満月です。ちょっと天気が危ぶまれましたが、厚い雲も風が流してくれるので、今隠れても、すぐまた覗くという。

こうこうとした白い、強い光。綺麗です。


さて、今日は掃除デーなので、
以下(10/1早朝に書いてあった)過去ログです。





新宿高島屋タイムズスクエア、パティシェリア(色々なパティシエのセレクトショップ。130種のケーキが並ぶ)で買ったケーキ達です。


9/29に買って9/30;に食べたので(一人でではありません。念の為)
もう跡形も有りませんが。キレイでしょ?という事で写真だけでも。^^;


前列・左 ガトー・フロマージュ(エコール クリオロ)
〃 ・右 ミルフィユ(ノリエット)
中列・右 キールロワイヤル( 〃 )
〃 ・左 モガドール(パティスリー タダシ・ヤナギ)
後列・左 キャラメルポンム(パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース)
〃 ・中 ジオット(パティスリー リュー ド パッシー)
〃 ・右 サヴァランオーフリュイ(オーボン ヴュータン)


モンブランが入ってませんね~、秋なのに;
好きなカシスとフランボワーズに偏ったラインナップですが。でもチーズにチョコにパイにタタンにムース・ババロアにサヴァランと……
……栗が無いけど;

どれも軽い口当たりで程よい甘さ(一つを除いて;)で美味しかったです。

私が気に入ったのは、やはり同じ店舗から二つエントリー(ここは他も行きたかった)している、キールロワイヤルとミルフィユ。
(間違いなかった!)
モガドール(チョコムース)も有りがちなクドさが無くて◎
キャラメルポンムも見た目より爽やかで、これも良し。
(行かれる方の参考になるかな??)


……やっぱ「甘っ!」も。書かないと消化不良ですよね。
ヒント。「私はブリオッシュタイプの方が好きです」
600円と、一番高かったのにな~;次はパスします;

そう、次は。栗が終わる前に、秋の内に、また行こうと思います。

「食欲の秋」ですからね。^^;


http://shop.takashimaya.co.jp/product/00004216.html



追記。(10/4 23:55)
すみません、間違えました。10/3は十五夜でした。10/4が満月です。
今日も厚い雲の切れ間から今、月が覗けます。ご覧になれる方はどうぞ。
体調の悪い方は…無理しないで寝て下さいませ。^^;


最新の画像もっと見る