土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

シュウセイ

2009-01-22 23:58:11 | 歌日記
今日は寒いね;

まず軽くスルーしてあった事から。

1/18にUPした歌、1/20に「起き抜けに抜けぬ蒲団で」から変えました。
20日の記事で触れようと思っていたのですが。
その日の記事には取って付けた様な感じになるので、
まぁ次の日にでも…と思いつつ…今日。

別にいちいち断らなくても;いいのだろうけど。性分なので一応;

「蒲団」(と助詞)を「寝床」に変えた訳ですが。
最初に書いた「起き抜けの蒲団の中で…(草稿)」の蒲団が(頭の中に)残ってしまっていて、その日には他の言葉に変換出来なかった。

厳密に言うと「起き抜け」という言葉は寝床から出た状態を表すので。
起き抜けと言いながら「蒲団の中」では拙いのじゃなかろか…と。
で、抜けてない状態を書くなら(言葉を)重ねるか…と変えたのですが、蒲団が残ってしまった。
(抜けぬの「ぬ」は完了のぬでは無く打ち消しのぬです。← 蛇足;)
蒲団より寝床の方が、すんなりする気がするので。後から変えました。


↑ これは、どっちでも;あんま変わんない程度の事ですけど;
最初の形に捕われるという事は、色々な場面で、まま有る事なので。
時間が取れる状況なら、少し間を置いた方がいいんだろうな~と改めて思った次第。

軌道修正?(ひっかかってる時はかえって大丈夫なんですよね; ^^;)



と、ここまで1/18・20の話。
ここからちょっと;昨日と今日と14日;の話。(繋がり無し;)


約60年前に新種として発見され論文でしかその存在が確認されてなかった幻の軟体動物が14日見つかった。(記事や写真はネットで探してね;)
という内容の記事が昨日の朝日新聞夕刊に載っていたのを見て「おおっ!」(?;)と思っていたら、今日の夕方のニュース(4ch)でもやっていた。

で、取り敢えず今日の一首。



ヒョウタンハダカカメガイ メタボなり うちのクリオネ無邪気に笑う 





↑ うちのクリオネです。^^;


最新の画像もっと見る