虎(黄にゃんこ)と馬と猫

競馬とタイガースと時たまねこのお話

朝日とNHKの泥仕合

2005-02-04 09:23:56 | Weblog
先日「SPA!」を買ってきたら、NHKの問題の番組が、どういう風に変えられたのか、「放送を録画したビデオ」と「元のシナリオ」を入手して検証、とかやってた。

これは扶桑社、フジとかの系列?
僕は確かに朝日新聞を取り続けているし、実家でも毎日新聞と入れ替わりながら読んできたし…イロイロと影響は受けているだろうが、あの入り混じった思想の争いは嫌いなわけで。
新潮だが文春だか? 朝日を攻撃する記事が載っていたが、朝日にも広告が載るわけだ。
馴れ合いだもの。

朝日も珊瑚などの前科持ちだし、どちらも胡散臭い。
特定の議員に会った後に、内容が変わった、ということで進める程度のソースに「センセーショナルさが足りない!」と勇み足が加わった……あたりが実態か。
おかげでNHKと安部あたりに「誤報」「名誉毀損」と反撃する機会を与え、世間はウンザリして、その反撃キャンペーンの目的が達成された、というところ。
NHKが弱っている時なら、世論も味方につけて……なんてサモシイことも考えていたんだろうな。

NHKは落ち着いた番組を作るから、なくなってもらっちゃ困るが、普段から「国営放送」と呼んでいるのも確かだな。
ちなみに受信料は払ってません。徴収人を見たこともありません。

肝心のNHKのニュースではアナウンサーがコメントなしに次のニュースに行くんだよね。
これだけでも十分に、封じられた環境を感じる。
ま、朝日の側面からNHKをチクチク責めて、あまり目立たないところに記事を置く……姿勢も同じだな。