土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

15日(火)の計画停電

2011年03月15日 08時31分33秒 | 停電当番

いろいろ 一覧表が混乱してるんですが


我が家は 第1グループ ということらしいです(第4にも名前があるんだけど)

今日 15日は 第1グループの‘停電するかも時間帯‘は

  15:20 ~ 19:00

昨日 初めて 停電が実行された時間帯で

あれは 17時~19時の 一時間半くらいだったらしいですが

あ そうそう 今朝の朝いち の 6:20~10:00 は 第3グループで

停電になっているそうです(でも グループ内でも一部だって)



さて 今日は どんな一日になるでしょう


っていうか 午後の3時までに だいたいのことを やっておけば いいんだよね


( 追加 )


電力を使う時間を集中させない という 意味でも
昨夜のうちに 洗濯をしてしまったのは 正解だったみたいです


でも 今から 掃除機をかけようと思ってるんですけどね
もう 11時くらいになったから 大丈夫だよね
ほかで 11時に集中して電力を使うところ って あるかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 14日の計画停電-報告 | トップ | 15日の計画停電-報告 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午後遅くから夕方、そして暗くなるまで停電になる... (ルナ)
2011-03-15 09:26:34
午後遅くから夕方、そして暗くなるまで停電になるのですね。
今日は気温が低いですが、寒さ対策は大丈夫?
ロウソクをつけるの?
予定の時間通りにきちんと電気が復活してくれるといいですね。
返信する
いったいどうなるのか わからず それで皆さん ... (土星の輪っか)
2011-03-15 10:46:15
いったいどうなるのか わからず それで皆さん 無駄に?ハラハラしたようです
「停電するかも時間帯」 ということで
その間に 足りてれば そのまま供給する( 電気を使える )
だけど もし足りなくなったらそのときはストップさせていただきますよ という エリアが
こことここです と そういう エリア分けと時間帯なんだそうです。
だから 15:20になったら19時まで ずっと停電になる わけじゃないんですよ。
それに 最大でもこの間の3時間程度 という話
あと グループ内でも ‘一部地域‘とか そういう実施にもなってましたし
 
それでも 一般家庭はいいんですが
企業は 仕事を始めてしまったら 鉄道会社や 工場など 
途中で ‘ やっぱりダメになりました~ ‘じゃ 困るんですよね
そんなにすぐには 対応できないんですから
 
一般家庭としては 停電するかも時間帯が わかっているだけでもイイ と 思って
それまでに 済ませておくとか そのあとにする とか
そういう心得でいればいいんじゃないでしょうか
ムリに (懐中電灯などで)明かりをつけて行動しようとしないで  その間には 寝ている とかね
それと ローソクなどは アウトドアなどに頻繁にでかけて 扱いに手馴れている人ならともかく
一般人は あわてて使ったりはしないほうがいい という話です。
それこそ 必要のない火災を起こすことにも なりかねませんから
 
そういうわけで 我が家の計画としては
3時までには ご飯は炊いておいて あと 部屋も暖めておく
その時間になっても電気が使えるなら できるだけ早く食事もしてしまおう 
もしくは 19時すぎてからの食事にしよう と そんな感じです
 
大変ではありますが ‘ちょっと不便なだけ‘ です
そんなに心配いりませんよ
 
返信する

コメントを投稿