土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

15日の計画停電-報告

2011年03月15日 21時23分45秒 | 停電当番

今日は 15:20~19:00 ということだったので
3時までに ご飯を炊いたり おかずも作っておいたり と
せっせと 一応の作業は やりました


で 15時過ぎ やっぱり 待っても 何も起こらない・・・
と パソコンで コメントを書いたり あれこれやっていたら


わぁ 停電になりました~!!


プスンでもなくフワン という感じに 電気が消えて
    (ノートPCはすぐにバッテリーにきりかわったけど) 
一瞬 あれ?っと思ったんだけど  もしかして これが そう?
すぐに時計を見たら 15時55分


それにしても すぐ直前まで ネットで情報見てたのに
なにも それらしきコトは 書いてなかったんですよ
停電になってから 携帯で その関係のサイトを見てみたら
第1グループを停電にしましょうと決定したのは 15時40分なんだって


まあ 15時20分からです と あらかじめ知らせてもらってはいたけど
今から消えますよ~ と 何かアイサツくらい欲しかったヨ


結局 復旧したのは18時45分  きっかり3時間


で その間 なにをしていたか?


停電したばかりの頃は まだ 4時前だったから 外も明るかったので
いきなり真っ暗になった って感じではなかったのだけど
それでも 家の中では することがない。。。。
ほんと 昔 電気なんてなかった頃は 何をしてたんでしょうね


で 私 何をしていたか というと ・・・・ 寝てました。


だって 寒いし ほんとに 何もできないんだもん


そのうち 窓の外も暗くなって 部屋の中も だんだん夜の気配


あ そうそう それで 懐中電灯は ずっとポケットに入れたままにしておきました
階段を下りたり あっちにいったり 時間をみたり
小さい明かりでも あるとないとでは 大違い!


持って回っていたのは シャカシャカシャカシャカと振って充電するタイプのもの
これは いいですね~
実は 買ってから 一度も役に立ったことがなく
吊り下げてはおいたけど いざ使おうというときには 充電されてなくて
役立たず~と 言われていたのが
今回は 使っても電池が減らないっていうスグレモノに大昇格!


暗いし 寝てるしで ほんとに 寝てしまって
そのうち うとうとしていたら 外の街灯などが ピピピッと点いて
‘ あ 復旧した~ ‘


市内でも グループ分けされて停電なので
窓の外から 市役所のほうは 明々と電気が灯っているのが見えるのに
我らの地域は 信号までが全部消えていたんだそうです


今でも 次のグループさんは 夜10時まで の停電状態なんだそうな
結局 今日は 5つの時間帯全部が 停電分担したことになったそうです
                    (一日に2回のところはナシ)


みんなで 交代で協力してるんだな~ と  なんとなく 実感

コメント    この記事についてブログを書く
« 15日(火)の計画停電 | トップ | 16日(水)の計画停電 »

コメントを投稿