土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

14日の計画停電-報告

2011年03月14日 17時28分39秒 | 停電当番

ひとことで表すと ‘振り回された‘ かな
結局 私のエリアでは 本日 停電になることはないそうです。


次はなるのか? そのあとは? と 始終気にして
今のうちに ご飯を炊いておいたほうがいいよね とか
時間に関係なく 早めに 水を張ったり ご飯のスイッチを入れたり
( 実は ご飯は ガスでお鍋で炊こうと思ってたんだけど
  まだ 使えるかな? と思ったら 気分が軟弱に・・・・  )


でも これくらいの騒動は ほんとのほんとに大変な人たちに比べたら ぜんぜんだもんね


それに あんまり報道されないんだけど
千葉や茨城も大変なことになってるんですよ
千葉の埋立地付近( 浦安とか市川とか)は 
かの地震の影響で 液状化現象で 水も断水 ガスも止まり・・・  と
茨城だって 地震と余震で 崩壊しているところ いっぱいだとか


今日は 小田急線など ほぼ 運休しました。
夜に少し(8時ころから?) 走るそうですが
‘停電しないんだったんなら 運休することなかったのに‘
なんて 的外れな非難の声もあるそうです
大手の電車が走らなかったから 停電にならなかったんですけど。。。わかってない!


でも 実際 会社など 一日でも業務がストップすると
とりかえしがつかなくなるところも 多いはず


みんな みんな 節電しようよ ネ
で 停電にならないでいいように しようよ ネ


まだ 明日も明後日も 4月くらいまで 続くかも というはなし
それはそれでしかたないと思うんだけど
だけど もうちょっと どうにかならないかな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 14日(月)の計画停電 | トップ | 15日(火)の計画停電 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたねえ。 (ルナ)
2011-03-14 18:16:33
大変でしたねえ。
と、人ごとのように言っている場合ではなく
私もどうなることかとそわそわ落ち着きません。
明日の停電の予定だってまだわからないし、
わかったところで、直前になって回避もあるわけでしょ。
それに、停電の可能性が高いという言い方をされると
停電しない可能性もあるということだろうから、
実際に消えるまで使っていていいのかという気も
してしまうし~。
あ~~~~どうなるんでしょうね。
返信する
>ルナさん (土星の輪っか)
2011-03-14 20:05:48
>ルナさん
お見舞いのことば ありがとうございます
って いったい 何見舞いでしょうね?(停電見舞い? ハラハラ見舞いのほうがいいかも)
 
なにゆえに 停電になるか というと 
全体の使う電力が(生産できる量に対して)多すぎるということだから
一軒一軒が 今までやってきた使い方から ものすごーくケチケチ作戦にすれば
たとえば 100キロワット使っていた家庭が 80とか60キロワットに してくれれば
全体量も 間に合うんだろうに と そういう風に解釈してます が 違うのかな?
それじゃ 足りないくらいなのか?
 
ともあれ 使うほうの心得としては
無駄に使わない  みんなで集中しない  そういうことを考えていればいいんじゃないでしょうか 
一気に集中するのが 一番困る という話でしたよ。
 
さて 明日 どうなるかな
我が家 今日は洗濯はヤメにしたので 
早くお風呂にはいって 今日の夜のうちに洗濯しておこうかと思ってます
明日 また 朝一番が停電の番になるかも しれないですからね
 
被災地のほう 明日からお天気が冬に戻る とか予報が言ってました
少しでも かの地の人たちに 電力と暖房が 届きますように
返信する

コメントを投稿