土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

朝顔市の朝顔(2種)

2007年07月13日 17時38分46秒 | 日々のあれこれ

朝顔二つ この前の 入谷の朝顔市で買って帰った朝顔です。

4色入りなんですけど まだ 3種しか咲いてないんですよ。

このところ お天気が悪くて 花の持ちはいいけれど 

植物的には あんまり良くなさそ~  (^_^;)

実は

やっぱり スッキリと青い「ヘブンリーブルー(西洋朝顔)」も欲しいな~ と思っていたので 

近くの店に出ていたものを 買ってしまいました。 

でも これは まだまだ 二葉のあと 本葉がやっとこさ出てきたばかり というくらいのもの。

そうしたら また その次の日 (売れ残って?)一つだけ 『 茶色で周りに白い縁取りのある大輪の朝顔(の苗) 』 も 売っていたので それも買ってしまいました。

これって 入谷で 「団十郎」といって 一番人気で売られていたものじゃ ないのかな~

ともあれ 今年の我が家の庭は 朝顔が いっぱいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« テンプレートを変えてみました | トップ | 江戸のシンボル?日本橋 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冥王星)
2007-07-18 12:19:50
朝顔といえば、千利休の朝顔。
利休邸の庭に咲く朝顔の評判を聞いた豊臣秀吉が、
それを見たるために訪ねると、庭にはまったく見あたらず、
茶室にただ一輪が活けてあるばかり。

このエピソードは、
秀吉が千利休に切腹を命じる理由のひとつに挙げられていますが。
凡人である当方は、
天才の見えるものの視界がよく見えないです~~
凡人の凡人たる所以。 (笑)

さて、
4種植えのあと2種類はどんな色の朝顔なのかな。 (^^ゞ
返信する
今日(21日)に咲いた朝顔 ピンク系の色なんで... (土星の輪っか)
2007-07-21 20:44:52
今日(21日)に咲いた朝顔 ピンク系の色なんですけど
よくよく見ると この左側のとは 違う朝顔じゃないか!!
ということは 今日のアレが 4種目だったのかな?
写真に撮っておけばよかった・・・・・・ 
返信する
雨つづきのお天気が どうにか落ち着いてきましたけど (土星の輪っか)
2007-07-22 21:35:28
雨つづきのお天気が どうにか落ち着いてきましたけど
依然として なかなか花が咲きません。
ただ  どうやら  見かけたピンク系の花は 一番最初に咲いていた
赤系の朝顔だったようす。
今夕 三つ四つつぼみがついているので 明日は いくつか 咲いてくれるかな。
ともあれ  4色咲きの 4色目って どんなのなんだろ?
西洋朝顔も やっと 大きくなり始めました が まだまだ。 花が咲くのはいつのことやら。
でも きっと 秋ごろまで ずっと咲いてくれるハズ。
後から仲間に加わった 茶色クンは 元気につるを巻いて大きくなっています。
ちっちゃなちっちゃな 5ミリくらいの長さのつぼみらしきものも あるんですよ。
それと もう一種類仲間いりしました。
日本朝顔だけど 真っ青なもの。 スカイブルーに近いかも。
これも まだまだ 小さいけれど 元気に大きくなってくれるといいな~~
返信する
Unknown (冥王星)
2007-07-23 11:40:34
アサガオといえば、子どもたちが学校から持って帰っていて以来、ご無沙汰。
通りがかりのお家のアサガオを鑑賞させてもらっている今日この頃です。

セイヨウアサガオは、強健。
とっても大きくなるようです。
冬の間、葉っぱが落ちても茎は残っていたような。。。

ともあれ、はやく梅雨が明けて、
清々しい朝日を浴びるアサガオが見たいです~~ (^^ゞ
返信する
今朝咲いたのは 紫でした。  (土星の輪っか)
2007-07-23 14:30:45
今朝咲いたのは 紫でした。 
夕べの つぼみの段階では ピンクっぽかったのに・・・
上の写真の 右側のは 実は その紫なんですよ。
写真だと どうしても 色が変わってみえますね。
( 朝と 夕方でも 色が変化するけど )
ますます 4種類目が 何なのか 謎は深まるばかり。。。
返信する

コメントを投稿