土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

テンプレートを変えてみました

2007年07月13日 11時49分23秒 | 日々のあれこれ

あたらしいテンプレートに 変えてみました。

これで 三つ目かな。 ( 一番初めは 雨上がりの石畳だった。 二番目は紫陽花ね )

だんだん 俗っぽくなってるわけではあ~りません 

‘ 緻密な計算による 夏の雰囲気をお届け ‘ ってことにしておいてね。(笑)

コレ見てると だんだん お蕎麦が食べたくなるんですけど・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 入谷・朝顔・・・そのあとブ... | トップ | 朝顔市の朝顔(2種) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冥王星)
2007-07-13 22:05:36
そばといえば、藪そば。
これは地名からきていたのだったかな~

ついでに、『 きんぴか (浅田次郎)』 に藪そばが出ていました。
主人公3人のうち、江戸っ子と鹿児島県人がお蕎麦屋さんへ。
「おそばは噛まずにスルスルとのどで食べるもの」と
江戸っ子が薀蓄をのたまいますが、
それを読むたびに、のどにそばが詰まる のを想像してしまいます~ (笑)

さて、背景と写真、
なかなか渋い色目にざるそば。
(そういえば関西はざるそば、関東はもりそばだったような)

次はあれかな。つい予想してしまいます~ (^^ゞ

返信する
‘もりそば‘と‘ざるそば‘ は 違うんですよ~~ (土星の輪っか)
2007-07-14 09:51:06
‘もりそば‘と‘ざるそば‘ は 違うんですよ~~
お店にいくと ちゃんと 二つ お品書き(これをメニューと書くと ホント 雰囲気がヘン 笑)
にあります。
それで 「 何がどう違うんだ! 」というのが 昔から話題になってますね。
一番 簡単な結論なのが
「 ‘もりそば‘は ただ おそばだけ、 ‘ざるそば‘は それに「切り海苔」が乗っかってる 」 
というもの。   とすると 上のテンプレのは ‘ ざるそば‘ ということに。
返信する

コメントを投稿