土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

江戸のシンボル?日本橋

2007年07月14日 15時18分11秒 | ミニ遠足

お江戸日本橋 冥王星さんの江戸めぐりを ちょっと お手伝い

ここは 東京 日本橋。

江戸では 有名なところでございますナ。

でも 今では まわりは ビルばかりだし、 

頭上を高速道路が走り そりゃ 狭っくるしい感じですよ。

だけど いまさら 首都高速を地下に走らせたりするほうが 難しいでしょう。

さて 写真の「日本橋」の字は 徳川慶喜さんのものだそうです。

日本橋という橋自体も 徳川幕府が開かれたときに造られたらしいですしね。

やっぱり 東京には 徳川家の遺物がたくさん!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝顔市の朝顔(2種) | トップ | 皇居-東御苑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冥王星)
2007-07-15 17:32:16
お江戸のシンボルですね。

東海道、中山道などの五街道の起点ですが、
現在も橋の真ん中に「日本国道路元標」があり、
そこが日本の中心となっているそうです。
(複製が橋の袂に)
また、日本橋周辺には白木屋(今の東急百貨店)、三越、高島屋といった
のちに百貨店になる呉服屋さんが並んでいただけではなく、
魚河岸も関東大震災で焼失するまであったそうな。
(焼失後、築地に移転)

町には古に人が住み始めてからの歴史が積み重なっています。
その当時生きていた人たちがいなくとも、
遺跡、文献、地名、言い伝えなどの‘もの’によって、
いろんなことに思いを馳せることができます~

歴史学では、想像力を働かせることを禁じ手としますが、
物語=‘もの(物)が語る’では、思うがまま四方八方にイメージが広がります。

土星の輪っかさんのあとについて、お江戸にぷちワープ。
よろしゅうに。 (^^ゞ
返信する
そうそう この「日本国道路元標」を記したもの ... (土星の輪っか)
2007-07-16 13:22:44
そうそう この「日本国道路元標」を記したもの ありましたよ。
でも 道路の真ん中にあるのか~~!
他にも ‘ この 日本橋は 国の重要文化財なのだ ‘ といった説明板など
横に 重々しく(?)建っていました。
浮世絵などでは とっても 有名な 旅のはじまり日本橋
でも ここから 「今から 旅立つぞ~」と 感じるのは ちょっと無理かも~(笑)
返信する

コメントを投稿